※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が発達障害かどうか心配です。赤ちゃんや同年齢の子供を怖がる様子があり、言葉もまだ少ないです。服の脱ぎ着やジャンプができず、指示通りますが車に乗るのが苦手です。発達障害の可能性はありますか?

2歳1ヶ月の息子ですが、発達障害でしょうか?

最近赤ちゃんや同年齢の子供を怖がるような姿を見ます。
前までは赤ちゃんに自分からいい子いい子したり興味持ってる感じで同年齢の子がいれば嬉しそうに遊んでたのに先週から急に友だちの赤ちゃんに会ったら近づくだけで怖がって泣いたり逃げたりします。
同年齢の子が近くに来るとわたしの後ろに隠れたりします。
そのわりにある程度距離があれば赤ちゃんや同年齢の子たちがやってることを笑いながら真似したり赤ちゃんにおもちゃを近くに持っていってどうぞしたりします。
わたしが妊娠中なのもなにか関係があるのでしょうか?
それとも発達面で問題があるのでしょうか?

あとは、言葉はまだ全然少ないです。
発語として言えるのは、
ママ、パパ、ばーば、じーじ、姪っ子の名前、ブーブー(車)、ばぶ(バス)、かんかん(消防車)、ぴーぷー(救急車)、ダンプ、でんしゃ、かんかん(踏切)、わんわん、にゃんにゃん、あり、てんてん(てんとう虫)、ぶー(ぶた)、うほうほ(ゴリラ)、がおー(ゴリラ)、ぱんぱん(パンダ)、ぱっぱ(葉っぱ)、いし、まんま、ちゃちゃ(お茶)、にゅうにゅう(牛乳)、ベリー、ばば(バナナ)、じゅーちゅ(ジュース)、ねんね、おっきい、いや、ばいばい、
パッと思いつくので甘々ですが発語としてカウントしてるのはこれくらいです。
少ない単語の中でも「ばぶ ばいばい」など「〇〇 ばいばい」といった2語文だけは言えます。

ジャンプできません。

服の脱ぎ着できません。

💩が出ると「ちっち」って教えてくれます。

偏食ありません。

夜しっかり寝れます。

こだわりなどとくにありません。

指示通ります。

言葉の理解あります。

スプーンフォークできるけどしたくない感じで、たまに手づかみで食べたりもします。

外出するとき車に乗るまですごく時間かかります。散歩したくなったり外で遊びたくなったりして車乗せようもんならぎゃーぎゃーです。けどすぐ切りかえて車自体には楽しそうに乗ってます。

発達障害など疑いはありますか?
それとも年齢的によくあることでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢的によくあることだと私は思いました!
赤ちゃんや同年齢の子に関してはなぜかわからないけどテレビか何かで見たりしたのかも…??
息子は2歳4ヶ月ですがテレビでお化けをみてそこからお化けは怖いって認識して怖がるのでそんな感じで何かが急に怖くなっちゃったんじゃないでしょうか?😭

言葉も遅い子は遅いし2歳1ヶ月だったらまだまだそんな感じの子いっぱいいますよ!(少なくとも私の周りには)

その他も特に何も気になりませんでした。
ジャンプとかも個人差があるように思います。