※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

朝晩の食費を妹からもらっていますが、いくらもらうべきでしょうか?

いくらぐらいもらうべきですか?

シングルで実家に母と妹と住んでます。
基本的に食費は私負担で作るのも私です。
光熱費は妹と折半で
家にお金は入れなくていいよと言ってくれてます。

食費として妹に私がお金をもらうんですが
いくらもらうべきでしょうか?
ご飯を食べるのは基本的に朝晩です。

コメント

まま

妹さんが社会人で働いているのであれば食費がたとえば6万かかるとしたら3万で折半で良いと思います。
作ってるわけですからね!他の家事を妹さんが負担してくれているなら別ですが、私なら半分以上負担してもらいたい気持ちです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親は週2〜3ぐらいしか夜ご飯食べず、家にお金を入れない代わりに私が食費を払うって感じで、母親には妹には5千円もらったら?って言われてるんですが…🤣
    光熱費は私は子供いてるけど半分なんやから、と😂

• 4月10日
あんず

大人3人の食費と考えも最低でも1/3は請求して払ってもらいたいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家にお金を入れない代わりに食費は私持ちなんです🥺
    母親には妹に5千円もらったら?と言われてますが、少なくない…?と思ってます😂

• 4月10日
もふもふ

食費は、
はじめてのママリさん
お子さん
お母様
妹さん

作るのははじめてのママリさん

でOKですか?

食器洗いは妹さんとか、家事を分担しているなら、
大人1
子供0.5
として計算して、
食費は、妹さん&母親半額分を負担してもらいたいです。

なんだかんだはじめてのママリさんの方が負担が大きいなら、半額はもらいたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!基本母親は週2〜3回しか食べないですが!
    家事はできる人がやるって感じですが、基本は洗濯は私、洗い物は母親です🥺
    母親には妹に5千円もらったら?って言われてるんですが、少なくない?と思って🥺
    私が子供食べる分を作るのに加えてちょっと多めに作るだけやん、と😂

• 4月10日
  • もふもふ

もふもふ

お母様の言いたいことは分かりますが、自分と子供だけだったら納豆ご飯でいいや。のところを、妹さんもいるなら、作るか。ってなったりもしますよね。
    もちろん、それで栄養バランスが良くなってという側面もあることはありますが、、

ただ、お母様がそういってるのに、じゃあ3万ね。
    とは言いにくいとは思うので、
    妹さんに、
    「今、食費だいたい○○円かかってるんだけど、お母さんの分もうちらが負担するとして、お互いいくら負担にする?」
    と話してみるのはどうでしょうか?

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹にそのように言ってみます!
    ありがとうございます🥺

前に言ったときに、じゃあ光熱費2人で割ってるの子供含めて3人で割ってもいいんやで?って言われたんですけど、それ言われた場合はなんて言うべきですか?😂重ね重ねすみません😂

• 4月10日
もふもふ

光熱費を子供含めて3人で割ってもいいと言われたのは妹さんですか?
ずいぶんセコいというか、そういう方なら、どうする?と相談形式にするのはやめておいた方がいいかもしれませんね。

私なら、それをいわれたら、
オッケー。でもさ、そしたら料理作ってるのは私だから、その手間暇代は上乗せしてね?
とかですかねぇ、、。

光熱費が3万だとすると、
15000 姉
15000 妹
負担を、
本来妹さんは、
20000 姉
10000 妹
にすべきだと思ってるってことですよね。
たかが5000円で、毎日ご飯作ってもらえてるってめちゃくちゃ安いですけどね。。

これ、妹さんは、家にお金はいれてるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

光熱費の件を言ってきたのは母親です!

母親的には私は毎日子供のご飯絶対作らないとなので、そのついでやから。と😮‍💨

妹も家にお金入れていなく、光熱費だけです!

• 4月10日
心美

食費はどのくらいしますか?最低でも2万位もらいたいですね。光熱費の折半ってただがしれているし、すごく親の脛を齧って家にいる人でも実家暮らしなら3万入れているイメージなので。