※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事でうまくいかず、娘に怒ってしまい自己嫌悪。申し訳ない気持ちで落ち込み、酒を飲んでしまった。母親の難しさを感じています。

はあああ、、
自己嫌悪です

5歳の娘がいます

仕事をしており
今日うまくいきませんでした、、
怒られまくり、、

落ち込んで帰って
偏食の娘に夕飯を出すと「これじゃないのが良かったー」「このお肉嫌だなー」と言われてブチ切れ

もう食べなくていいよとお皿を下げました。

大泣きの娘
そのあともママごめんねと気を遣ってる娘

こんな小さい子に気を使わせて申し訳ない、、
情けないなあと罪悪感で落ち込んでます

いまやけ酒してます。
周りには相談できません
5歳の娘1人も育てられないのかよと思われるような気がして💦
みんなはお子さん2人、3人もいるのに
私は1人だし、、

仕事のテンションは家に持って帰らないと決めていたのに
今日はだめでした。
いつもなら
えー食べてよー
ほら!お肉も食べないと筋肉つかないぞー
など笑えるのに、、

そう言えば娘もちゃんと理解して食べるのに、、

なんで怒ってしまったんだろう
感情的になってしまったんだろうと落ち込んでます

母親になるって難しいですね

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう日もありますよ。

せっかく作った物をそんな風に言われるとさすがにキツイです。
暇で作ってんじゃないんだっていう気持ちになります。

嫌なら食べなくて良いは間違ってないと思います。
謝るなら最初から食べてよって思わずに、気を遣わせて申し訳ないって思えるのは優しいママさんだと思います。

いつもは娘さんに合わせた対応されてるようですし、ママも疲れてる日あるよ、って知ってもらうことは悪いことじゃないと思います。

はじめてのママリ🔰

そういう日なんてザラにあります!ママも人間ですもん😵

私も子供が熱出して、それが私や夫にもうつって、夫は寝込んで私もしんどいし仕事も溜まってるのにワンオペ状態で、風邪でグズってる娘にイライラ…同じように「もう食べないのね!?もういいよ!」と声を荒げてしまいました😫
風邪で弱ってるのに最低な事をしてしまったと思いつつ、こっちももう体力的にも精神的にもキャパオーバーで…😭
周りに言っても「仕方ないよ」と言ってもらえるものの、めっちゃ自己嫌悪ですよね💧

言ってしまったものは取り消せないので、私は可能な限り自分が落ち着いた後で時間が経っててもいいから「さっきはごめんね。嫌だったよね?ママ八つ当たりしちゃった…ママ怒ってないからね?⚪︎⚪︎ちゃんのこと大好きだよ!」って抱きしめるようにしてます。2歳前の子なので理解してるか分かりませんが頭撫でてくれたりします。5歳の子ならきっと理解してくれますよ☺️掘り返したくないかもしれないけど、明日でもいいからぜひ謝ってみて下さいね。

いのうさ

子どもが思うようにいかないとブチ切れてしまいますよね…
よくコラムとかネットで、
怒りすぎはよくない、怒り方を言い換えると良い!とか書いてあるのを目にしてそれが実践できればいいのですが、
毎回怒鳴って自己嫌悪です、、泣
なかなか変われないですよね(TT)子どもにあとから
申し訳ない…となります…

自分も仕事で嫌なことや
上手くいかなかったら、
そのままのテンションに
なりがちです泣