※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru.
子育て・グッズ

男の子がはみがきを嫌がり大暴れしている。どうやって歯磨きしていいか悩んでいる。無理矢理やっていいのか不安。

もうすぐ一歳半になる男の子です。
はみがきをものすごく嫌がり大暴れしてギャン泣きするのですが、みなさんはどうやって歯磨きしてましたか?
いつも抑えつけてギャン泣きされてもやってますが、こんなに無理矢理やっていいの?と旦那に言われ、やるしかないのにと思ってます。。

コメント

ちっぽろ

長男もその頃は抑えつけて大泣きしながらしてました!
虫歯になった方がもっと怖いし痛い思いするのでそれに比べたら…!という思いで心を鬼にしてやってました😭
2歳すぎあたりから泣かずに出来るようになったので、もう少しの辛抱ですよ!

• maru.

maru.

心を鬼にするしかないですよね😢もうかなり大暴れするし、男の子力強すぎて大変です💦

2歳まで後少し!がんばります!

• 4月10日
はじめてのママリ

小さな手鏡を持たせたりしてました!

あとアンパンマンブームだったので、お口の中にかびるんるんがいるよーやっつけようねーとか言ってやってました🥹

• maru.

maru.

めちゃくちゃお利口ですね💦
    色々試しましたが強行突破しかうちの子には通用しなさそうです。。

• 4月10日
ゴルゴンゾーラ

朝昼はほどほどにして、夜だけはしっかりやりたかったので羽交締めしてやってました!
そのうち嫌がらなくなり、歯磨きの必要性も理解してきて、今は自分から歯磨きする!と言うまでになりました☺️
2歳になっても嫌がっていたので、はみがきれっしゃしゅっぱつしんこう!という絵本を買いました。結構うちの子には効果ありました!

• maru.

maru.

はみがきれっしゃ買いました!
    本は好きなんですが、それとこれとは別みたいで、、、😅😅

• 4月10日
にゃむ

上の子の時もギャン泣きでしたが
羽交い締めにしてやってました!
今ではすんなりしてくれます🦷🪥
下の子は絶賛ギャン泣き中です😂
上の子の時と同様羽交い締めにしてやってます!
小さい時は歯は親が守ってあげるものだと思ってます!
無理矢理だろうがギャン泣きだろうが
一切関係なく本人のために
時間かかっても毎日きれいに
磨くようにしています!

• maru.

maru.

やっぱり無理矢理ですよね。。
    虫歯になられるのは嫌なのでこれからも毎日格闘しようと思います💦💦

• 4月10日
はじめてのママリ

無理矢理押さえつけてます‼︎

味付き歯磨き粉使うようになったら泣く事少なくなりましたが、時々泣くので押さえつけてます‼︎

• maru.

maru.

味付き歯磨き粉使ってるんですが、全く効果ないのでめちゃくちゃ無理矢理やってます(笑)

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私の足で息子の腕を押さえてギャン泣きされながらやってました😂
今も嫌がるので同じスタイルでやってますが、今は泣かないで歯ブラシ噛んでくるので、ギャン泣きの時の方が磨きやすかったのに〜って思うくらいにもう慣れました!笑
歯磨きの本読んだり小物使ったり歯ブラシを好きなやつ一緒に買いに行ったりしましたが、うちの息子は全部効果なく、今は面倒くさいからやりたく無いようです😅
ただ2歳くらいになったら泣かなくなるので、大丈夫ですよ😊👌

• maru.

maru.

2歳になるとみなさんよくなったと言ってるのでそれまでの辛抱ですかね、、、💦💦
    イヤイヤ期なので本当にしんどいですががんばります!

• 4月10日