※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1日のスケジュールが忙しく、子供と遊ぶ時間が少ない悩み。他の方はどう過ごしているのか気になる。

2歳のお子さんを自宅保育でお育ての方に質問です!
(下に赤ちゃんがいるご家庭だとなお参考になります)

お子さんと向き合って一緒に遊ぶ時間ってどのくらいでしょうか?

というのも、私の時間の使い方が下手くそなのか
娘と遊んであげる時間があまりなく、こんなんで良いのかな…と悩む日々です。

7時 起床、朝ごはん
8時 洗濯や掃除、お昼ご飯の準備など
9時 下の子朝寝抱っこ紐(この間はバランスボール座っているので何もできません)
10時 下の子離乳食とミルク
11時 上の子ごはん
12時 下の子昼寝抱っこ紐
14時 ここでやっと手が空くので少し娘と遊んだり
15時 洗濯して晩御飯と離乳食の準備
16時 下の子離乳食
17時 上の子ご飯
17時半 2人お風呂と最終ミルク
19時 2人就寝

という1日です。
お出かけする日があれば
朝寝のタイミングや14時から15時ごろなど。
とにかく一日中やることがあって忙しく、なかなか遊んであげられません。
1人遊びは上手なので楽しく過ごしてくれているのですが、
ママと遊びたいとずっと言っていて、
ちょっも待ってって1日に何回も言ってます🥲

みなさんどんな過ごし方されてるのでしょう…
やっぱり時間の使い方下手ですよね😭

コメント

なつみかん

下の子がそのくらいの時は
6時起床、ミルク
7時朝ご飯
8時から10時公園
11時お昼(夫以外の家族全員)
12時から14時半昼寝
15時お部屋で遊ぶか公園
17時お風呂
18時夕飯
20時就寝、ミルク
でした。
コロナ禍だったので人混みさけて公園行ってました。
下の子の昼寝は抱っこ紐ならその時間に遊んでもいいかもしれません。
離乳食は家族全員ご飯を食べる時にあげていました。
食後のミルクはあげてなかったです。
もう8ヶ月なら親と同じもので食べられるのを細かくしたり大変ならコープなどのレトルトわざわざ別では作ってなかったです。
自宅保育なら手を抜けるところは抜けられるので無理せずやっていけばいいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😭
    公園たくさん連れて行ってあげて尊敬します。
    ご飯はみんなで食べてはしたんですね。上の子がいまだに1人でご飯を食べなくて、2人同時に食べさすのが難しく時間をずらしてやってました🥲
    おっしゃる通り、手を抜いていけるようにしてみます。

    • 4月11日
はじめてのママリ

2歳差で自宅保育していました。

当時は午前中に下の子抱っこして公園に行って遊んでいました。

うちも同じ位の時期によく「ママ遊んでー」って言ってて😂午後の空いている時間にごっこ遊びしていました💦

今振り返れば下の子の離乳食もあり、すごく大変だった記憶ですー😂毎日お疲れ様です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり抱っこ紐して公園に行きますよね。
    ママ遊んでーやばいですよね🥲共感いただいて嬉しいです。
    離乳食が本格化してきて本当に大変です🥲
    はじめてのママリさんも毎日本当にお疲れ様です。

    • 4月11日
なー

19時に寝かせられるなら時間の使い方うまいと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そう言っていただけるととっても嬉しいです🥲
    毎日スケジュールをこなすのに必死すぎて、こんなのでいいのか?と思い悩む日々です🥲

    • 4月11日