※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッキンリー
産婦人科・小児科

体重増加が少ない場合のフォロー健診について教えてください

生後4ヶ月検診引っかかり⇒1ヶ月後フォロー健診⇒その後について。
体重の増えが少ない為1ヶ月後フォロー健診になりました💧
フォロー健診でも増えが少ない場合どの様な対応になるのでしょうか❓
分かられる方おられたら教えて頂きたいです🥺
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

🐰🐰

1ヶ月健診で貧血が見つかり、薬療法で体重の増えが悪く、ずっと月1でフォロー健診受けてます🥲
1歳までに終わればいいね!が目標でしたが、フォロー健診終了が遠のいてしまい、2ヶ月に1回フォロー健診受けていく予定です😣

• マッキンリー

マッキンリー

えー😰
    月1フォローはメンタル的にキツいですね😭
    ずっと言われ続けると嫌になります🥺
    何か検査とか受けたりは無いのでしょうか❓

• 4月9日
  • 🐰🐰

🐰🐰

もう半年くらいまではミルク飲ませなきゃ!体重増やさなきゃ!で次の健診で何言われるか怖くて鬱なりかけてました🥲
    体重の他にも発達面や身長が伸びないとかになってくると検査もする事はあると言われました!
    うちの子達は身長はしっかり伸びて成長曲線内で毎回伸びてたので、特に無かったです!

• 4月10日
  • マッキンリー

マッキンリー

なりますよね😰
    私も増えるように飲まさなきゃで、授乳間隔が空くと焦るようになってしまいました…
    外出なんてしたらすぐ3時間超えてしまうので余計引きこもってしまってます。
    産まれてから体重・身長も曲線下ギリギリで頭囲は曲線下はみ出しました😭
    絶壁になってるのもあるのかな?と思いますが😭
    検査になるかもしれませんね…
    次のフォロー健診までなるだけ吐き戻させずに少量ずつでも間隔短くして飲ませるしかないですね…

• 4月10日
  • 🐰🐰

🐰🐰

めちゃくちゃ分かります😭😭
    生後半年までは3時間授乳をしてたので近所のスーパーに買い物しか行ってなくて、自分たちの生活の質より、子供たちのミルクを優先した生活してました🥲
    双子の姉は何とか体重・身長は成長曲線内に入ってますが、妹は体重下にはみ出てます😣
    1歳なのに7kgちょっとしかなくて見た目も小さいです🥲

頭囲、双子の姉がなかなか大きくならず、生後5ヶ月〜10.11ヶ月頃までで3回位、病院で測ってもらいましたがほとんど変わらず約5.6ヶ月で41.8から42.5でした。1歳検診で測った時に44.3で急に成長曲線のど真ん中になって、先生に聞いたら頭囲は1番誤差が出て、測る人によっても全然違うし、同じ人が測っても、位置が少しズレるだけで全然違くなるからそこまで気にしなくていいと言われました!

吐き戻し怖いですよね😭何度か無理に飲まそうとしてしまい、今まで苦労して飲ませたものほとんど吐き出させてしまった事もあります😢
    ミルクの事になるとても抜けないし、不安も大きいですが、身体も心も壊さないようにしてください😭

• 4月11日
  • マッキンリー

マッキンリー

双子ちゃん🙄今気づきました💥
    そりゃなお色々言われるのストレスですよね💦
    2倍以上大変な状況なのに😰
    双子ちゃんだと産まれた体重も少ないでしょうし、それでも考慮されないんですね😰

お座り出来るようになって頭の形も整ったって事ですかね🤔❓
    何かYouTubeの助産師ヒサコさんが身長体重より頭囲の方を気にした方が良いって言われてて、大きくなってるのはなってますが2ヶ月頃から結構曲線から下にはみ出してて心配になりました🥲💧

吐くあの一瞬フリーズする感じ嫌ですよね😭
    最近は飲みたくないからか固くなった歯茎で乳首噛んできます😭
    親は子供の事になると何でも心配になってしまいますが、お互いちょっとでも気を抜きながら楽しく子育て出来るといいですよね😌
    ららさんもお身体ご自愛ください🙇🏻

• 4月13日