※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふ
子育て・グッズ

登園拒否で悩んでいます。認可外保育園に入園後、嫌がります。原因が分からず悩んでいます。幼稚園に転園するか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

登園拒否が辛いです。小規模保育園から認可外の保育園に入園しました。1歳からかよっていた小規模保育園は仲良しお友達と楽しそうに過ごしていました。年少から幼稚園にせず認可外にしたのは親のエゴです(英語に特化している、保育園のように午後も気軽に預けれる)

認可外に入園してからは嫌だ!と制服に着替えるのも大変で、泣きながら車に乗せて登園しています。

何が嫌?と聞いても「全部いやだ、お家にいたい」と言い、英語が嫌なのか、先生が嫌なのか、お友達が嫌なのかは分かりません。

園選びを間違えたのかな、合っていないのかな、と悩んでいて、そんなに嫌なら幼稚園に転園してもいいのですが、また登園渋りされたら結局同じですし、どうしたらいいのか😢

登園拒否を克服された方、登園拒否から転園したことがある方、アドバイスお願いします! 

・預けてはいるのは朝からおやつまで
・先生たちの前で泣くことはなく、楽しそうにしているし、指示も通っていい子だと言われている

コメント

すず

ただただ環境の変化に
追いつけずに
嫌だになってるだけだと
思いますよ😊
園では楽しそうに過ごしてるなら
ママにわかってほしいだけです!
大人も新しい会社に転職して
慣れるまでしんどい人も
いれば慣れないからこそ
楽しみでワクワクする人も
いるのと同じです!
息子さんは前者なだけです😊
なので嫌な理由はないんですよ
だから答えないだけですよ😊
だから、そうだよねー
嫌だよね!
わかってるよ!
嫌な気持ちは伝わってるよと
共感してあげてください👌
泣いてでも制服なんとか着せて
ママと離れて園で
過ごしてるだけすごいことです❣️
だからママも堂々と
接してあげたららいいですよ!
転園も悪くはないと思いますが
もう少し様子見てあげても
いのかなと思いました!
息子もの時期はどうしても
不安定になりやすく
年少から年中に上がるとき
全力拒否でした!
でも子どもは大人が思ってるより
柔軟にその環境に
慣れて行きます!
ママも今辛いと思いますが
子どもちゃんと一緒に
乗り越えてください😊

• ふふ

ふふ

コメントありがとうございます。

そうですよね。大人だって新しいが苦手な人も沢山いますもんね😭慣れていない園にいくよりは、家でテレビみたりのんびり公園に行ったり、そんな毎日のほうが好きなんだと思います。

転園は一旦置いといて、たくさん共感してたくさん褒めて、休みの日はのんびり遊んだりゆっくり過ごしたり。子どもと一緒に乗り越えていきたいと思います。

休みぐせつかないか?不登園になって将来不登校ににってしまったら…

と悩んでおりましたが、まずはたくさん共感して堂々と接してみます!

• 4月9日
🍍

幼稚園で少し違うかもしれませんが半年間泣いて登校しました。笑
環境の変化があまり得意ではないので。
理由も同じくただ幼稚園にいきたくない。との事でした😂
文章みてて似た性格なのかな?とも思いました。
慣れるまで親が大変ですが無理せずです🌸🌸

• ふふ

ふふ

同じです同じです😭行きたくないの、家にいたいの、と😢

楽しそうに通っている同い年の子を見て、この先も大丈夫かなと不安でいっぱいになってしまいました😱

とりあえず半年、親子で頑張ってみようと思います!

• 4月9日
  • 🍍

🍍

私も何度も不安になりました🫨
    習い事も何するにもかなり時間がかかります。
    子供も慣れるのに必死なのに私自身もそれにしんどいなと今だに思ったりもします🥲
    イライラもして怒ってもしかたないのに怒ったりもします。
    泣きながら半年間登校し他のお母さんの目も痛かったり..
    子供もしんどいですがお母さんもすごくしんどいので私がいうのもなんですが気楽に考えるのがいいのかなと..
    無理せず気長にです☺️

• 4月9日