※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年中の子供の療育スケジュールについて悩んでいます。幼稚園や療育の回数を増やすか迷っています。他の方の経験や意見を聞きたいです。

年中・年長で、療育行ってるお子さんのスケジュールよかったら、教えて欲しいです☺︎

年中の息子の療育・児童発達の回数について悩んでいます🥲
自閉症スペクトラムでIQ75の多動で知的はグレーな感じです。年少では加配の先生がついてくれてましたが、年中は様子見で先生がついてくれるかはわかりません。

現在のスケジュールは週3回で
月曜日 幼稚園15時迄
火曜日 幼稚園15時迄
水曜日 集団児発12時迄 午後予定なし
木曜日 集団児発12時迄 午後予定なし
金曜日 幼稚園15時迄 その後個別児発17時迄
行っています。

私的には、幼稚園を増やして集団生活に慣れてほしい。水
曜日と木曜日は午後から予定がないので結局家でYouTubeやゲームをするなら幼稚園に行って欲しいです😭 療育の大切さや多く行けばいいのはわかっているんですが、療育減らした方など、いらっしゃいますか?
お話し聞きたいです🙇‍♀️

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

年中で保育園と療育併用してます!
保育園系列の療育に通ってるので療育の先生が今月から週3で保育園に来てくれて保育園で1時間受けてそのあとは保育園でみんなと過ごすってのをよくやってます!
療育に行くのは週2か1です!
療育も午前中だったり午後だったりでバラバラなんですが保育園行ってから療育だったり療育行ってから保育園とかやってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園系列の療育があるんですね😳!保育園で受けれるのも嬉しいですね。別でもいかれてて、週4.5回は療育の時間を作れてるんですね🤲理想です!参考にします♡

    • 4月9日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

    🍠さちゅまいもまん🍠

    療育時間は1時間だけです!😄
    保育園系列だから何かと便利です😃😃

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園も療育もやってる園すばらいですね🤲羨ましいですぅーーー!私の地域では、幼稚園も含め聞いた事もありません…😭 

    • 4月9日
バナナ🔰

保育園に行っているのでベースが違うのですが
月曜日 保育園
火曜日 保育園
水曜日 9時~10時個別療育
午後は保育園orリハビリ(OT月2、ST月1)
水曜日 保育園
木曜日 保育園
土曜日 午前中のみ集団療育

って感じでやってます。
うちは就学前なので逆に増やしたいと思っていましたが、仕事もあるのでこれ以上は調整が難しいのと保育園も年長になり行事が増えたので保育園メインにしてあげたいな(思い出作り)、と思いこのままのスケジュールでいくことにしました。
療育は多く行けばいい訳ではないですよ。しかも幼稚園と併用しながら療育にもたくさん通うのは集団生活が苦手な発達障害の子は疲れてしまいます。
お家でゆっくりさせるもの大切な事ですよ。
回数としては特に多くはないと思いますが、例えば午前中に通っているなら午後からにすれば午前中は幼稚園にも行けるのでいいのかな?と思います。
ただなかなか午後は空きがなかったりするので時間が選べなかったりするんですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お仕事されてたら保育園療育送迎など大変ですよね🥲
    私も理想は療育このままか増やしたいんですが、自分のキャパオーバーで…
    私の地域民間も市営も午後やっている療育あんまりなくて😭土曜日行かせるのもありですね!参考にさせていただきます♡

    • 4月9日
りんご

年少は午前療育だったので週に2日は園を休んでいましたが年中から午後になったので
月曜日 15時まで幼稚園
火曜日 13時まで幼稚園その後15時半まで集団療育
水曜日 15時まで幼稚園その後スイミング(普通のスクール)
木曜日 15時まで幼稚園その後1時間個別療育
金曜日 13時まで幼稚園その後15時半まで集団療育
です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園に週5回行きながら、療育や習い事も週4回いかれてるんですね。私の理想のスケジュールです✨でも幼稚園、療育送迎大変だと思うのに素晴らしいです🙇‍♀️
    参考にさせていただきいただきます♡

    • 4月9日
Sunshine

年長から療育月1でいきはじめました。年長は月1しかないと言われました。私的には月2回くらい行きたかったです。

集団指示が通りにくい、ヘルプだせない 検査済み。

月1保育園昼早退▶︎療育送迎してます