※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉スペクトラムの3歳息子が幼稼園に入る。療育は急がず幼稚園で様子見るか悩んでいる。息子の行動に悩みあり。療育施設は近く、見学は未定。療育のタイミングや手続きについて相談。

自閉スペクトラムのお子さんがいる方に質問です。

うちは今年幼稚園に入る
自閉スペクトラム持ちで
発達検査ではグレーだった3歳の息子がいます。

療育をどうするか考えているのですが
かかりつけ医に
この子は療育は急がなくても幼稚園に入ってから様子見つつでいいと思う。同時に進めると本人が大変だからと言われました。

ただ自宅では
同じことを何度も言う
言葉がすらすら出てこない、言葉が不明瞭
感覚過敏
ルーティンを崩されるとパニック
などが出ています。

一応幼稚園の先生と発達検査を受けているところの先生には、1ヶ月幼稚園での様子を見て決めたいと思う旨を伝えているのですが、それではやっぱり遅いでしょうか?
確かに息子は幼稚園自体も私と離れるとギャン泣きなので
同時に始めるのは負担が大きいかなとは思います。
療育施設は家のすぐ裏にあるので、
見学はまだしていませんが
近くなのでそこにする予定です。
(私が運転免許がなく、1歳の下の子が訪看を利用するなど手がかかるため)

皆さんはどのタイミングで療育に行くか決めていますか?
幼稚園に入ってからじゃ遅いでしょうか?
受給者証も発行するまで時間がかかる感じですかね?
教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月様子見をするくらいなら全然遅くないと思いますよ!
とは言え、余裕のあるときに見学と受給者証の申請だけでも進めておくと手続きがスムーズになりますね。
夏休みまでには通えるようにした方が良いかな?と思いました。

ママリ

幼稚園に入ってからでいいと思いますよ。
1ヶ月じゃ何も変わらないですよ。
療育で治るわけではないですし😓

ただ、4月でいっぱいになるかもしれないので、入れるかどうかの確認だけした方がいいとは思います。

受給者証はすぐ発行してくれますよ😊

もこもこにゃんこ

うちは結局幼稚園の頃は、療育行かなかったです。
1ヶ月で遅いとか早いとかはないと思います。

施設の見学や空いてるかなど確認するのと、受給者証の申請だけでも先にしておいて良いと思いますよ😄

はじめての母🔰

幼稚園入ってからで遅くないと思います。
うちもほぼ同じ感じで一年以上前から相談してますが、まだ様子見です。この4月に転園したので、新しい環境に慣れてからまた相談することになってます。新しい環境だと子にもストレスかかるし、いつもの様子とは異なるので専門家も判断しにくいんだと思います。

焦る気持ちめちゃくちゃわかります。1分1秒でも早くこどもの成長になることしてあけたいですよね。今は幼稚園に行って色んなことの経験を積んですごく頑張っている時期です。本人も不安の中過ごしていると思うので、もう少し慣れてからの方が精神的に良いと思います。

🍠

おいおいでいいと思います!
幼稚園通ってみてやっぱり療育行かせた方がいいかな?ってなれば通えばいいですしね💕︎
受給者証発行は自治体によって変わります💦
うちの所は診断がないと申請不可
診断ありで申請して約1ヶ月後に郵送で来ました!

はじめてのママリ🔰

皆さんまとめてですみません🙇‍♀️幼稚園入園し、早速体調を崩して休んだりしていますが、担任の先生から「療育の必要性はまだ感じられない」と言われたので、このまま少し様子を見ようと思います!
ただ担任の先生と面談などをこれからお願いしているので、発達検査を受けた担当の先生とも相談しながらこの先決めていきたいと思います!
皆さんありがとございました🙇‍♀️