※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

最近娘が肉を飲み込めず、給食や家でも食べるのが遅く、ずっと噛んでいます。前は苦手だったけど食べられていたのに、どうしたらいいでしょうか?

最近娘が肉を飲み込めません。給食を食べるのが遅く…ずーっと噛んでます。家でもそんな感じです😣前まで苦手ではあったけど食べれていたのにどうしちゃったのでしょうか…?

コメント

ちゅーん

歯抜けそうとかじゃないですよね?あとは扁桃腺肥大でも飲み込みづらさがでることがあると耳鼻科で言われました!下の子は扁桃腺肥大なのですが最近同じくしっかりめのお肉は食べたがらず、理由を聞くと喉に引っかかることが多くて怖いと言ってました🥺

• まろん

まろん

歯はまだです🦷
    扁桃腺肥大。初めて聞きました💦
    見てすぐ分かりますか?
    治療して治るんでしょうか?

• 4月9日
  • ちゅーん

ちゅーん

うーん、子供の口の中小さくてわかりづらいのでうちはまだ3歳で嫌がることもあり、目視したことありませんが大きく口開けさせて覗き込めば見れると思います。うちの子は扁桃腺がのどの70%以上を占めてるので今の状態なら手術適応と言われて様子を見ています。扁桃腺肥大はよくあることで、私や私の弟もそうです!成長と共に割合が下がっていくことはあるそうです。他にも熱出しやすいとかの子もいて、それでとっちゃう子もいます!手術は医師によっても勧めたり勧めなかったりなので一度飲み込みづらいのかお子さんと話をして病院で相談して一応診てもらってもいいかもしれません。

• 4月9日
  • まろん

まろん

よくあるんですね💦
    そう言ったら病名があると知らずに、前までお肉食べれてたんだから食べれるでしょー食べな~なんて言ってました😕違うかもしれませんが…
    ちゅーんさんは飲み込みずらいとかあったんでしょうか?
    質問ばかりですみません…

• 4月9日
  • ちゅーん

ちゅーん

私は飲み込みづらさはなかったんですがイビキとか発熱が多かったです。でも成人後は発熱はおさまり、イビキは禁煙してからはほぼなくなりました💦弟は今でも発熱が多くて2ヶ月に1度は熱を出して仕事を休んでたり入院したりしてて手術考えてるそうです💦違ったら違ったでそれに関しては一安心ですがまた別の原因や解決策を探すことになりますね🥲

• 4月9日