※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきごん
ココロ・悩み

1人っ子を希望する理由や1人で育てることの良さについて相談中です。

お子さんを1人で考えている方は、
どうして1人っ子を希望しているのか。
また今1人を育てている方は
1人で良かったと思うことがあれば教えてください。

(現在妊娠中ですが、流産かも。と言われています。
クリニックに通い、妊娠したのですが、
もう妊活できる自信がありません。
このまま1人息子を大切に育てた方が、家庭の経済的にも
息子的にも、いいのかと思い、相談させて頂きます)

コメント

萩ママ

経済的な部分が1番大きいです。
夫婦共働きですが、旦那があまり家にお金を入れてくれず、ほとんど私が支払いして居ます。

旦那は、子どもの育児の部分は言わずともやってくれる人なので、子育てのパートナーとしてしか見る事が出来ません。
旦那の事が好きで一緒にいるのではなく、パートナーが居ないと仕事も行けなくなってしまうので、一緒に居るだけです。
そのため、子どもをもう1人産んだら?と外野は言いますが、適当に流して、1人っ子の予定です。

金銭的な部分を知った上で言ってくる義理両親にはイライラしています😇

はじめてのママリ

また一から妊娠出産して子育てするのが嫌だからです🥺
妊娠中は食べ物や飲み物の制限あるし、マイナートラブルもある。産んだら寝不足の日々が待ってる。離乳食もめんどくさい。など😊
今2歳近くの子がいてもう少し年齢的に落ち着いたら旅行したり一緒に映画見に行ったりしたいのでこの子で打ち切りです🥰

はじめてのママリ🔰

シンプルに子育てが向いていないと思ったからです。
本当は2人は産もうと思ってましたが育ててみて無理だー!と感じたからですね。
一時期、2人目も考えてましたが結果1人で良かったと思います。キャパオーバーになってしまう……