※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焼きたてのパン
子育て・グッズ

生後1ヶ月 赤ちゃんの1日2回のお風呂とスキンケアについて生後1ヶ月の赤…

生後1ヶ月 赤ちゃんの1日2回のお風呂とスキンケアについて

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
生後3週間頃から頭・顔・耳の乳児脂漏性湿疹?と首や鼠径部の皮膚の重なりの中の垢や汚れが取り切れず炎症を起こしたためただれてしまいました。

1ヶ月検診の時に産院から炎症止めの軟膏(乳児脂漏性湿疹の部分には塗ってません)を処方してもらい、
朝起きた時の肌状態がいちばん悪いことから朝晩の2回沐浴していいと言われました。
言われた通りに2回お風呂に入れ、薬を塗ってみたところ2日ほどできれいになりました。
そのため沐浴は夜のみ、朝は濡らしたガーゼでふきとる▶︎薬塗り・スキンケアに戻したのですが、全体的に肌状態がぶり返してきてしまいました。

夫の会社都合でまだ保険証ができておらず、皮膚科に行けない状態です。💦
やはり赤みや炎症が完全に出なくなるまでは1日2回お風呂に入れていいのでしょうか?
親側の負担はないのですが、洗いすぎも良くないのかなと不安です。

これくらいの月齢の赤ちゃんで真夏の汗っかきの時期以外にお肌トラブル関連で1日2回お風呂に入れていた方いらっしゃいませんか?その後どうなりましたか?

コメント