※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

豊橋市に自閉症スペクトラムのお子さんを持つお母さんと知り合いたいですが、療育施設では他の親御さんと話す機会がない状況です。どうやって知り合えるでしょうか?

豊橋市に住んでいる方いますか?

子供が自閉症スペクトラム傾向ありでした。
同じようなお子さんがいる方と話したりしてみたいのですが、通っている療育は個々にやるタイプのため他の親御さんと話すことがありません。

つつじも一度通っていたのですが、親御さんがお子さんのことを見ておらず、こちらに危害を加えてくる時もあったし、施設の人もそういうのをみても注意するなどもなかった為やめました。

どうやったら自閉症スペクトラムのお子さんがいるお母さんと知り合えるでしょうか?

コメント

いなりとおあげ

豊橋に住んでいますが、岡崎在住の姉の話をします。

自閉症スペクトラムの子供がいて、希望していた園には入園できず
加配がある園に年少で入園しました。
その園は発達障害がある子が多く在籍してるので
悩みを共有できるママ友が自然とできたそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね‼︎
    うちは入園は一歳半くらいからしているのでそういうのはなかったです( ; ; )
    ありがとうございます😊

    • 4月8日
  • いなりとおあげ

    いなりとおあげ

    息子は発語が遅くてつつじ教室通ってたので
    お気持ちわかります。

    回答になってなくてすみませんでした😭

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです^_^
    いなりとおあげさんのところはつつじ教室あっていましたか?☺️

    • 4月8日
きーたむmama

自閉症ではないですが、広汎性発達障害で知的cです。
つつじ教室通ってましたが酷いですよね🥺

私もずっといなかったですが、友達を通じてたまたま知り合うことができました!なかなか関わることとか話せる人いないですよね、、、、
保育園も通わせてましたが他のお母さん達と話す機会が皆無でした😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つつじ教室あんまりでした。
    合う人もいるのでしょうが私的には放置されているだけにしか見えなくて。

    障害持っているお子さんがいる親御さんと繋がれたらとは思っているものの保育園にもいないし、どう出会えるのかってずっと悩んでいました( ; ; )

    • 4月13日
  • きーたむmama

    きーたむmama

    先生達はいい方達ですが、放置親多すぎてほんとに困りました。
    ツツジじゃ話せるタイミングないですよね。
    現在保育園通われてるんですか?

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そうですよね。全然お子さんのこと見ていない人が多くてこちらが危害加えられても謝るとかもなかったです。

    保育園行っていますよ!

    • 4月13日
  • きーたむmama

    きーたむmama

    足踏まれるとか、スコップが目に刺さるとか砂が飛んでくるとかおもちゃ取られるは日常茶飯でしたよねwww
    すいませんもないので、腹が立ちました。

    そうなんですね😭うちは保育園落とされたので😭羨ましいです。

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よくありましたね( ; ; )
    あのままだと怪我する子も出るだろうなと思っていました。

    そうなんですか😳
    南部保育事業会の保育園だと障がいあってもみますっていうところだったので入園前に症状などは伝えてありましたが入園できるから安心してねってことでした!

    • 4月13日
  • きーたむmama

    きーたむmama

    ですよね、、、
    まー怪我をしても仕方ないとは思いますが、放置親ですいませんがないとほんとに怒れますよね、、、

    体験保育とかしましたか?

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ある程度は仕方ないけど親がどうにかしてほしいですよね。謝罪してくれればまた違うんですけど。

    体験保育しなかったです!
    いきなり電話して入園手続きの書類欲しいって話したくらいで特に何もですね^_^

    • 4月13日
  • きーたむmama

    きーたむmama

    ほんとそうですよね🥺

    もしかして令和6年入所じゃないですか?
    令和6年度入所から市役所で全て決めるようになったんです🥺

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6年の入所じゃないです‼︎

    変わったんですね?😵
    役所で全てとはどんなこと決めるようになったのでしょうか?

    • 4月13日
  • きーたむmama

    きーたむmama

    あーやっぱり!
    めちゃ変わって😭
    市役所が全部決められるので保育園ではオッケーでも市役所が一括管理で落とされました、、、、
    市役所の人がみて保育園はダメって言われてしまいました😭
    今までは園長の意見とか(よく園庭開放よく行くといいとかあったりとか)もう全く意味なしですwwww

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳それは困りますよね(><)
    入れなかった場合はまた来年を待つか、障害児保育・児童発達支援センター・障害児入所施設とかになる感じですかね?

    • 4月13日
  • きーたむmama

    きーたむmama

    そういうことになるんです😭困りますよね、、、、😭

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当困りますね。
    私の知り合いはADHD気味のお子さんがいて幼稚園の入園が決まりましたが、入園の時にそういう傾向があるとは伝えてなさそうな感じでしたね💦

    • 4月13日
  • きーたむmama

    きーたむmama

    わりと伝えないもんがちなところありますよねー、、、下の子落ち着きがちょっとないですが、もう上の子で大変だったので黙って入れようかとおもってます😑

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうシステムになったなら言わない方が、、ってなってしまいますよね(;_;)

    • 4月14日
  • きーたむmama

    きーたむmama

    市役所の人も一日だけしかみないし、うちは10月末にみてもらったんですけど10月と、いまってまじで成長具合全然違うのにそれで判断されて、、、しかも保育園無理です。って言われたんです。傷つきました、、、、

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10月と入園する時じゃだいぶ違いますからねー!そんなことで決めるなんて差別だとしか思えません。酷すぎますよ!!!!

    • 4月14日
  • きーたむmama

    きーたむmama

    それで保育園無理なんで自分で探してください。以上ですよ?いやいや12月でそんなこと言われて、、、って話です。たまたま療育園も受けて受かったので良かったですが、、、

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    冷たすぎますね(ToT)
    本当そんなこと言われても困りますよね。もっとその辺りのことも市では考えて欲しいものです。
    療育園受けておいてよかったですね😭🤍

    • 4月14日
  • きーたむmama

    きーたむmama

    ただうちの子は療育園では優秀な方になってしまうので、本人の成長的にどうなのかな、、、と迷っている所です

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    周りの環境によって刺激も違うでしょうし、、色々考えますよね💦

    • 4月14日
  • きーたむmama

    きーたむmama

    すいません。私の話ばっかりでwww

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然構いません。寧ろ勉強になりますし、有り難いです。

    • 4月14日
  • きーたむmama

    きーたむmama

    あんまり話せる人いないから熱く語ってしまいますwww

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嬉しいです!私もこうやって話せる人なかなかいないので有り難いです🙏
    きーたむさんとお友達になれたらよかったのにと思ったほどです笑

    • 4月15日
  • きーたむmama

    きーたむmama

    ほんとですよね😭

    • 4月15日