※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

130万の壁について、130万を超えても手取りがマイナスにならない仕組みがあるかどうか知りたいです。混乱しています。

130万の壁について詳しい方教えてください

去年の10月より130万の壁が連続して2年間はオーバーしても、一時的な増収として働いてる会社に書類を作ってもらって、主人の会社に提出して受理されれば、扶養内となるみたいな法令が出たと思うのですが、違いますか?

ニュース見てたら、130万を超えても国から働いてる会社へ給付金が出て(会社から国へ申請は必要)社会保障に入っても手取りはマイナスにならないようにする形になってると言ってて混乱してます。

コメント

後半は106万の壁の話です。

退会ユーザー

106万だと社会保険に加入しないといけない、その分会社に給付金出すから社会保険料で引かれる分上乗せしてねって話です。
    130万超える超えないの話は別です。

• 4月8日
  • はな

はな

なるほど!そうだったんですね😳
    私の会社は10人未満の小さな会社なので130万の壁を越えるか否かなんですが、前半の認識は合ってますか?

• 4月8日

退会ユーザー

130万超えた時の条件がありますよ。
    とりあえずシフト増やしたいから130万超えても良いし普通に増やそーだとNGだと思われます。
    なぜシフトを増やさないといけないのか、人手不足、繁忙期で残業が多くなってしまった等が認められると言われています。
    旦那さんの会社に書類の提出を求められた時に、超えてしまった理由を書かなくてはいけない、その理由で認められるかどうかによるからです。

• 4月8日
  • はな

はな

分かりました!丁寧にありがとうございました☺️

• 4月8日