※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝や寝かしつけの時間が乱れて困っています。寝かしつけに時間がかかり、22時過ぎになることも。息子が寝つく方法が分からず悩んでいます。寝かしつけの改善方法を教えてください。

お昼寝や寝かしつけの時間って決めていますか?

生後5ヶ月半の男の子を育てています。

ここ1.2週間で生活リズムがバラバラになりました。

お昼寝は2.3時間おきて30分寝るサイクルから
30分の時もあれば1時間半寝ることもあります。
寝すぎな時は起こした方がいいんでしょうか?

寝かしつけは20時から21時にしていて30分ほどで寝てくれていました。
ただ今はうまく行く時もありますが、
1.2時間寝かしつけにかかり
22時過ぎにようやく寝ることも増えてきました。

最初はタオルを巻いて抱っこしていましたが
時間かかるので布団に寝かせてトントンしたり、
ほっといたり色んな方法で試しています。

息子は泣いて疲れるのか急にエネルギー切れたように
眠りつく感じで何をすると寝てくれるのかわからなくなりました💦
22時って遅すぎますよね、、、?
もっと頑張って寝かしつけた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いいと思います。
私は寝たいときに寝かせてました。
昼間は、活動時間が〜とか、
1日の睡眠時間が〜とか考えたこともなかったです。
30分で起きる日もあれば、1時間半寝る日ももちろんありました。
人間ですしね😊

昼夜逆転とかでないなら、全然いいと思います😊
ただ夜はこちらとしては早く寝てほしいですよね😂
1〜2時間の寝かしつけも大変ですよね😭
そろそろ抱っこでの寝かしつけではなく、布団での寝かしつけで全然いいと思います!
そのうち、昼間に遊ばせて動かせて疲れさせて寝てもらうことできるので、過渡期かもです…🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝はするだけさせても大丈夫そうですね😊

寝かしつけ時間かかるようになりだんだん適当になりつつあるんですがそれもずっと抱っこだとそれでしか寝なくなってしまいますもんね💦

活動量増えると今よりメリハリついてくるんですね🥺✨

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、生後半年くらいから、
    抱っこでの寝かしつけも重いし限界がきて、ベッドにコロコロさせておいき、寝そうにない、と思ったら、リビングへ連れていき、仕切り直しして自由に遊ばせ疲れさせ、その際、私は家事など済ませて、30分後くらいにまた寝かしつけ開始、とかやってましたー

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこしながらの寝かしつけも限界ありますよね💦
    私も寝かしつけうまくいかない時疲れさせる方法やってみたいと思います!

• 4月8日
🦖👶✨

お昼寝は30分で起きることも1時間以上寝ることもあるのでバラバラですが、起床と就寝は大体決めて7時、20時で前後1時間以内にできるようにしています。22時はちょっと遅い気がするのでせめて21時にできた方が成長ホルモンにも良さそうだし、自分時間が増えると思います🤔
たくさん昼寝している時は起こしません😴活動時間はゆるーく意識して、夜はできるだけ起きている状態で自分の力で寝れるようにかるーくネントレしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起床時間は大体決めてるんですね!
    確かに成長面で寝るのが遅すぎると心配なります🥲
    夕寝はさせないようにしているんですが時々18時過ぎからうとうとすることあるんですが声かけたり抱っこしてなんとか起こした方がいいですよね?
    夕寝しなくても寝かしつけうまくいかない時どうしたらいいんでしょうか😓?

• 4月8日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

なんで夕寝させないようにしてるんですか?この月齢なら活動時間も2時間弱なので、たとえばですが18時前後に30分寝ちゃったとしても、その後お風呂で体力使って20時過ぎれば眠くなると思います😴私の場合は夕寝の時間をしっかり取れず、上の子と出かけていて夕寝を逃してしまうことはしょっちゅうありますが、ぐずってて抱っこ紐にて少し夕寝してる時もありますよー!夕寝した方が寝かしつけうまくいくと思います。夕寝しなくてうまく寝れない時は諦めて抱っこで寝かせちゃってます😴
    無理のない範囲で、とにかく早く寝かせよう!と意識してみてはどうですかー?

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕寝すると寝れないのかなと思ってしまって😓💦
    ぐずるよりその時も寝かせちゃってもいいんですね!
    日中は本人のペースあせて夜は寝かしつけ頑張ってみようと思います!

• 4月8日
かおり

うちは昼寝の時間は毎日バラバラです!
好きな時間に寝て特にこちらから起こすことはしてないです😊
昼寝しすぎたから夜寝ない…とかは全くないです!

夜寝る時間と朝起きる時間は毎日ほぼ同じで、22時頃就寝〜7時半起床です✊

2~3時間が活動限界なのであれば、夜寝かしたい時間の3時間前までには起こしておいた方が夜寝やすいかもしれないですね!
夜寝る時間が遅くなってしまうのは今は全然気にしなくて大丈夫だと思います!
早く寝かさないと…!って気負わないと行けないの毎日大変ですし😭
3食ご飯しっかり食べて、毎日元気に動くようになればまたリズムも整ってきます✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は本人のペースに合わせて生活する感じでいいんですね!
    まだまだ活動量少ないので今後できることが増えていけば今よりリズムが整ってくるんですね🥺

• 4月8日
はじめてのママリ

同じ5ヶ月です☺️

1:30寝ても夜中変わらず寝てくれるなら寝たいだけ寝かせても大丈夫だと思います!!
うちは日中30〜1時間を3.4回寝ます!
それと夜も9:30〜10時です🥹
夜中頻回に起きるので訪問に来た保健師さんに相談したときに「お風呂の後は寝るしょ〜?お風呂パパとママが寝る直前にしてもいいよ、うちなんて12時に入れてたから😂」って言ってました!なのでしばらくはこのスタイルでなるべく寝れるようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝は今まで起こしてましたが今後寝てくれるならそのまま様子見ることにします!

保健師の人にそう言われたら頑張って生活リズム整えようとしなくていいんですね😂
    大丈夫かな?でも寝てくれないしどうしよう、、、と悩み始めていたところだったので安心しました🥺

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たまに2時間とか寝るときありますが全然夜普通に寝てたので変わらなければそのままでいいと思います☺️赤ちゃんでもきっと眠い日とかあるだろうし😴

もっと動けるようになって、離乳食も進めば昼寝も短くなって、疲れて勝手に夜眠くなるんじゃないかな〜って思ってます😂😂まだまだリズムは整わないって言ってました✊🏻

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだその日によって生活リズム変わるってことなんですね!
    動けるようになると変わってきそうなのであまりリズムは意識しすぎないようにします😊

• 4月8日