※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
comugico.
子育て・グッズ

子供に緊急時の対応方法を教える方法について質問しています。

自分に何かあった時、こどもにどう対応してほしいかとか伝えてる方いらっしゃいますか?

海外の映像で3歳くらいの子がお母さんやお父さんが病気や怪我で動けなくなっている時に救急車に電話したりしてるのを見てすごいなって思ってました。

うちの子は今年5歳ですが、まず家に電話がないからかけ方も分からないしスマホはロックかけてるからそもそも触れないし。

案としては、ママかパパと2人っきりのとき何かあったら外に出てお隣さんの家をピンポンして助けを呼んできて!「ママが倒れてる」とか「パパから血が出てる」とか言ったら助けてくれるから。と伝えるのが1番現実的かなと思ってます。

ただあまり社交的ではない息子なので、いざと言う時恥ずかしかったり怖かったりで動けなくなるかな?とそれもそれで不安なんですが(笑)

ふと思って、他の家庭はどんな風に考えているのか。
どうやってこどもに伝えているのか気になったので、実践しているご家庭の方コメントで教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

夫出張が多いので一応、、
家にあるアレクサで
何かあったらそれでパパに連絡してねと伝えてます🥺(テストも何回かしてます)
固定電話なしスマホも見せてないので😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パパに、と書きましたが
    近くの義母にも連絡できるようにしてます!

    • 4月8日
  • comugico.

    comugico.


    アレクサから電話かけられるのいいですね!
    音声認識なら小さい子でも出来そうですし🙆🏻‍♀️
    参考になります!

    • 4月8日