※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

幼稚園転園についてアドバイスをお願いします。現在保育園から幼稚園に移りたいけど、保育園が良い感じで悩んでいます。幼稚園のメリットデメリットや延長・長期休みの利用について教えてください。幼稚園のお迎えが17:00だと寂しいでしょうか?

保育園から幼稚園転園について、アドバイス頂けたら嬉しいです。
現在時短勤務通勤時間1時間のオフィスで働いています
8:00-17:00の送迎になります。
今子供が保育園待機児童で、一時保育預かりとなってお
り、

今年の4/1に新しい園に1歳児入園が決まりました。
来年の満3歳児クラスのある幼稚園に転園をしたいなと
ずっと考えておりましたが、今入れた保育園がいい感じ
?で迷ってます。

幼稚園に通うとならば、延長を使うこと、長期休みの預かり保育利用の視野にいれてます。(その制度が整ってる幼稚園です)
同じような経験をされた方、幼稚園の満3歳児入園のメリットデメリット、よかったこと後悔したことがありましたら教えてください。

園にもよるとは思うのですが、幼稚園のお迎えで17:00となると寂しいのでしょうか...( ; ; )?

コメント

はじめてのママリ🔰

年少からですが幼稚園の預かり保育を利用しながら働いていました。
幼稚園によりますが、長期休暇も預かり保育ありとなっていても時間が短かったり、こども園でないなら長期休暇の預かり保育を利用する子も少なかったりします。
あと、最大のデメリットは長期休暇は朝からお迎えまで預かり保育となるのでお金がかかります。(補助だけでは収まりません。収まる園もあると思いますが)
娘の幼稚園では預かり保育利用しても大体15時半前後でお迎えくるママが多く、17時までは1人もいませんでした。
入園する前に、預かり保育を利用する子の人数や長期休暇の預かり保育について詳しく聞いた方がいいと思います!

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます。
    ワンツーマンになってしまうんですね、、、。ちなみにどこら辺の地域にお住いですか?もし差し支えない程度に教えていただけると助かります( ; ; )

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によりますけどね💦
    地域はあまり関係なく、ほんと園によりますよ💦
    ただ私の知っている中で私立幼稚園だと長期休暇の預かり保育は期間が短いです。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

我が子の幼稚園は共働き家庭が6割で、17時迎えも多いです!
幼稚園がいいならカリキュラムもですが、17時お迎えの人数や様子も聞いたほうがいいですよ!
一人残されるならかわいそうなので、保育園の方がいい気がします。