※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんび🔰
子育て・グッズ

保育園の転園に悩んでいます。週休2日必要で土曜保育に困難があり、他にも不満点が。近くの園に転園を考えていますが、旦那との意見が分かれています。アドバイスをお願いします。

保育園の転園について。
批判はお控え頂けるとありがたいです。長文になります。

4月から小規模園1才児クラスに通っています。
一次で希望していた園は全滅で、空いていた園に2次で決まったという形です。

転園を悩んでいる理由はいくつかあるのですが、一番の理由が
土曜保育に関して、土曜登園させるのなら平日のお休みが必ず1日必要、という点です。
→私が日曜固定休+半日2日で週休2日という勤務形態です。半日と言っても午前で終わらず、14時15時頃まで仕事になることもあります。
旦那も週6勤務の週が月に2回はあるので絶対に無理な週が出てきます。それを園に伝えた時の反応がいまいち腑に落ちない感じだったのが気になりました‥
見学時に土曜も仕事で預けることがあります。と伝えた時は何も言われずでした。そう言った園もあると知らなかった私も悪いのですが、最初から知っていたら希望しなかったのに、と思ってしまいます‥。
それを毎週こなしていくとしたらパートに変わるか、最悪転職するしかありません‥😭

他にも細々したところで気になる点はあるのですが‥
●歯ブラシを持っていかない→昼食後の歯磨きなしだと言うことだと思うのですが、これは普通なのでしょうか?
●おむつが1日4枚→交換時間が決まっているようです。
園が狭すぎておむつを園に置いておくスペースは取ってないです。これに関しては息子は💩の回数も多く、4回では絶対足らないので多め入れてそう言った相談をしようかなとは思っています‥。
●初日何も分からず9:00慣らし開始の所5分ほど前に着き預けました。遅れるほうがダメかなと思い‥
お迎えの際に「必ず9:00過ぎてから連れてきてください。保育士の関係もありますので。」と冷たく言われ、保育士さんとの関係が早くもイマイチになってしまった気がしています‥これに関してはもちろん私が悪いのですが、もうすこし優しく言ってもらっても良いのに‥と思ってしまいました😭保育士さんもお忙しいので大変申し訳なかったとは思っています。早く預かってもらって楽したい!とか思われたのかなあとか思ってしまって😭
●園の様子が全くわからない→これは入園する前から分ってたことではあるのですが、写真もない。掲示もされていない。預ける時迎えの時もドアの外で受け渡しなので中がほぼ見えません。ホームページやインスタ等もないです。
写真が毎日送られてきたり、園にしっかり掲示してあったり、インスタに給食とかだけでも載せてあったり‥そんな園もあると知り羨ましくなってしまいます‥。

すぐすぐ転園!と思っていたわけではないのですが、
たまたま5月から家から一番近い園に空きが出ており、そちらに転園させようかと悩み始めました。
もちろん希望出しても通るとは限らないし、そちらも見学して上記の点など相談してからにはなりますが‥

こんなことで転園しようか悩むのはおかしいでしょうか‥
旦那はこんなすぐに転園はしなくていい、自分が有給を使って週1必ず休む!と言っているのですが時々は出来ても絶対に無理になってくるのが目に見えています😭
ちなみに両親は同じ県内ですが、すぐすぐの距離ではないこと、毎週土曜預けられるかというと向こうも仕事や予定もあり毎週は難しいです‥。

アドバイスや、ご意見頂けると嬉しいです🙇🏻‍♀️
すみません、悩みすぎて保育園に行くのも億劫になってきているのもあり批判コメントは控えて頂けるとありがたいです😭


コメント

ぶたまんまん

近くの保育園に空きがあるなら私はすぐに動きます!
点数もですが早いもの勝ち🏅な部分もあると思うし
とにかく見学に行きます!
大切な我が子なので少しでも不信感あるなら転園考えます😢保育園の超激戦区だとしても行動はしてみます🥹

はじめてのママリ🔰

どの点も不安すぎます💦
私だったらすぐ転園させたいです🥲

ままりん

うちの子の保育園に似てます😅
5分前に余裕持って行ったら呆れた顔されて注意されたりしました。
しかし、お迎えは3分くらい遅れたら嫌味言われたり。
もう5歳で子供は、友達がたくさんできて楽しいから通ってます^_^
が一歳児クラスなら転園するかもです!近くに空きがあるなら。

のり

小規模園に通っていましたが、割と転園されるお友達多かったですよ!
やはり小学校入学前まで一貫して通わせたい方が多いのでとりあえず保育園入れて転園届け出してる方は居ますよって教えてもらったことがあります😊
家の近くに空きがあって今の園に不信感もあるようなら早めに転園届け出された方がいいと思います!

メル

歯ブラシは、うちも、2歳児クラスになってからでした。
オムツは4枚で足らなかったら園のを貸出なんですかねー😅
うんちの回数多いなら相談してみていいと思います👍
何時に行くか迷いますよね💦9時までなのか、9時以降なのか、、、園によるので。そこは園が優しく教えて欲しかったですね💦
小規模園なら人数も少ないだろうし、慣らし保育の間くらいちゃんと様子教えて欲しいですね💦

転園しても、たぶん不満は出てくるだろうけど、、、色々見学して、めちゃめちゃ惹かれたらありだと思いますよ♡

ままりん

保育園で働いてます🙋‍♀️

・うちの保育園は歯ブラシは幼児クラスから(3歳児)て、我が子は今年2歳児クラスに進級しましたが歯ブラシ持ってきてと言われてないので普通かな?と思いました😊1歳児ですと5対1が先生の配置基準で、5人一斉に歯磨きされると危ないのでなしの方が安全だとおもいます🙆‍♀️

・時間や登園に関しては厳しい園は厳しいですね...自分の園も子どもの園もゆるいので、そこは園見学で確認して入れました😊
知り合いの園は申請時間になるまで親は教室から出ないでくださいと言われたみたいです😅

・まだ慣らし保育が始まったばかりで園の様子が分からないのは仕方ないかな?と思います!現に写真も今は撮ってないだろうし、うちも写真が見れるようになったのははじめての懇談の時や、2ヶ月毎ぐらいに掲示される写真、4ヶ月に一度のクラス写真販売(アプリ)の時でした!インスタもどちらかといえば少数派ですしね。(職場の園は毎日更新してますが、子どもの園はないです)ホームページなんてどちらの園もそんなに更新頻度高くないです😂

しかし預けるのってやっぱり安心と信頼関係なので、無理!と思ったら転園してもいいと思います!特に土曜のところがしんどいなと私なら思います。とりあえず空きが出たなら申請してみるのいいと思います🙆‍♀️(もちろん見学して納得したら😊)

はじめてのママリ🔰

歯ブラシは、娘の園では年少クラスから持っていくようになりました!1歳2歳さんクラスはとてもじやないけど、1人ずつ歯ブラシはできないところが多いと思います💦

オムツは、何となく時間は決まってても、生理現象なので何とかしていただきたいですよね、、、

転園先を探してすぐ転園できるわけじゃないので、とりあえず情報集めは始めて良いと思います!
そこでもし、ここだ!というところがあれば😭😭

みーちゃん

私だったら他に空きがあれば見学して今よりマシなら転園します💦
小規模通ってましたが、もっともっと親切でしたよ😫💦
保育士さんの感じが悪いのが1番気がかりですよね💦
穏やかな先生が多いところの方がいいと思います!

ママリン

確かに小規模だと土曜日に預ける人は少ないですが、業務に合わせて預けられないっておかしいです。土曜日預けても平日仕事なら預けないという選択肢ないです。保育園に合わせるために業務形態変えないといけなくなるのは違うと思うので転園できる可能性あるなら早いこと移った方が良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

状況が同じすぎてびっくりしました。
私も仕事があるのに入園決定後に後出し情報や園の都合ばかり言われて不信感がすごくて、すでに他の園に待機だしてます。後出しで言われた話は見学時に聞いてたら希望出してませんでした。
登園時間も8時と決まっているのに保育士が8時に来るので8時を少し過ぎてから来てくださいと今更言われました。8時の契約だし通勤時間や始業時間があるのに…と思いましたし、言い方もきつかったです。
近くが空いてることがうらやましいです!!こんなの埋まらない溝なのですぐの転園をおすすめします。