※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司に正直に延長理由を伝える方が信頼関係を損なわず良いか悩んでいる。4月の落選を伝えるのは難しいが、懸念は気にしすぎか。①と②どちらが適切か相談中。

【明らかな嘘をつくより、わざと育休延長したい事を正直に上司に話すべきか】
来年の4月にわざと保育園落選したいです。10月産まれです。
ですがフル+兄弟加点&首都圏で待機児童解消に力を入れていて、情勢分かる人なら4月って明らかに狙って落選と分かると思います。
職場には来年4月復帰と伝えてましたが産後鬱により延長したいです。職場は大規模で人員は充実してます。

上司への伝え方で相談です
①不承諾通知到着してから、思いがけず落選したので延長したいと白々しく言う

②体調面で4月復帰は困難、ついては手続き上必要なため保育園入園を見送りたい、事前に○○さん(上司)には正直に状況相談したく連絡しました。と今秋の申込段階で伝える

制度上の処理は子会社がやるので上司の判断でわざと落ちた関係はオフレコにして手続きすることは可能ではあります。(普通に人事に伝わってそれ本来ダメじゃん!ってなる可能性もありますが😅)

常識的には①と分かってるのですが、懸念としては、わざわざ分かる嘘をつくより正直に言った方が復帰後も上司との信頼関係を損なわず良いのだろうか、入社長く上司とも長年の知り合いですが、ここは線を引いて育休本来の目的にのっとり対外的には全部急遽落ちましたと言った方が良いか、、悩んでます。

①②どっちがいいか、
特に4月入園で落ちたって言いづらいですが気にしすぎですかね?

ご気分害された方がいらっしゃったら申し訳ありません。精神的に参ってるので延長自体への批判はご容赦下さい。

コメント

ミク

私なら①です!
その時点で不承諾通知あるなら白々しくなく手続きに則ってるので嘘にはならないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪よりによって4月というのが後ろめたさがあったのですが、確かに手続きには則してます!(笑) ①でいきます!

• 4月8日
まる

①です!!
保育園申し込みの際育休延長するとのチェック欄があり-40点してもらい保育園落選予定です(結果待ちですが必ずすると思います)
自治体によって本当に入りたい人と、延長希望の人と分けることがあるくらいなので育休延長することが悪いことだとは思いません🌸

シングルの方や兄弟加点(この場合はママリさんも当てはまりますが💦)多く落選したって思ってくれると思います☘️

わざわざ言わなくても、保育園に落ちてしまったことは正当な理由になりますし無理に言わなくても良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休延長することが悪いことではない、、、勇気づけられました😢コメントありがとうございます❣️
    まるさんも落選予定なのですね!ちなみに落ちた時は、どんな感じで言う予定でしょうか🙇?(笑)
    例えば、1歳で落ちたので実態として次の4月になりそうと淡々と仰るか、受かり次第早く復帰できるよう、探します!って表面上言う感じか等、参考にしたいです😵💦

• 4月8日
  • まる

まる

会社から、保活に関してのヒアリングがあったので前もって
    「自信の持ち点が◯◯点なのですが役所に聞いたところこの点の層が1番厚く厳しい状況です」とお伝えしてました💦
    受かり次第復帰すると言ってしまうと会社の人事なども変に期待をさせてしまうと思っているので次の申し込みまで(あと半年)お休みいただきます!と言ってしまいました😂会社の方もこの前までコロナだったので育休延長の対応慣れている感じで分かりましたー何か進捗あったらまた連絡くださいと、淡々と言われました😂ママリさんも無事 ? 延長出来ますように☘️

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前に役所に言われたことをお伝えして、布石は打っておいたのですね!!言い方がものすごく良いです!😁参考になります!!
    淡々と伝えるのが大事そうですね。

嘘がばれるのを心配して余計な情報をいれると、墓穴を掘りそうだということがよく分かりました!笑
    本当にありがとうございます😭✨

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

体調悪い方が仮に来年度の10月復帰されても迷惑と思われるので、余計な情報いれると後々立場悪い気もします。
本当に復帰できるの?とか。

不承諾通知の手続きするのって上司ではなく人事なので、②の内容なら来年10月までには改善が見込める話や事務的でもいい気もします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!確かに!仰る通り話をややこしくしますし、正直に言うメリットなく余計な情報ですね😭率直なご意見参考なりました(^-^)考えすぎてましたがシンプルに①にします!!

• 4月8日