※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてぃ🔰
子育て・グッズ

息子の状態が心配で、解熱後に発疹が出たことで小児科を受診すべきかどうか気にしています。

熱が下がった後の体の発疹 なんでしょうか…

生後8ヶ月の息子です。
木曜の夜に発熱38.7、金曜日はまる1日38度台の熱がありましたが、土曜日の朝には37度前半まで下がり、日曜日今日は1日平熱でした。

昨日の夜頃からお腹、胸あたりにうっすら赤いぷつぷつ、発疹が見られ始めました。触ってでこぼこしてる感じはなく、よく見たらうっすらプツプツ赤いなあという程度です。

そのぷつぷつが先ほどお風呂上がりに足首近くのふくらはぎ、よく見たらなんとなく太ももにも見えるような…?という感じで脚にもありました。

突発性発疹?と思ったのですが、熱が3~4日続くとネットで書いてあったので息子はまる1日で下がったし違うかなあ…考えたくないけど麻疹?も2日から4日熱が出ると書いてるし、口の中にでき物も出来てないから違うと思う…

でも熱が下がってからなんか抱っこ抱っこな感じで、1人で遊ぶ時もあるけどなーんか熱出す前より機嫌悪い感じがするし、完全復活!って感じはなんかしない気がするような…突発性発疹は不機嫌病とも言うらしくなんかそうだと思えば当てはまる感じもするんですが、熱が1日しか出ていないのに突発性発疹はありえないですかね?

発熱前は離乳食+ミルク160ぺろりでしたが解熱後は離乳食後のミルクは100程度しか飲まない、ミルクのみは240飲んでましたが200しか飲まないなど、食欲も完全に元通りという感じでもないですが、心配しなきゃいけないほど食欲が無いわけでもなく、でもなんとなく発熱前には戻ってない感じがするんです。

息子のこの状態はなんなんでしょうか…なんとなく心配です。
また、解熱後発疹が出たことで小児科を受診した方が良いなどはあるんでしょうか?

コメント

さち

次男は1日だけ発熱でその後発疹が出ましたよ!長男は何日か続いたので、あれ?っと思いましたがまれにいるようです😊

MA

下の子が先日数時間だけ38度の熱が出ました💦
同じく、突発のような発疹が出て翌日発疹が増えていたので溶連菌が気がかりで受診したら溶連菌は陰性でウイルス性の風邪の発疹みたいなこと言われました!でも風邪症状もゼロで一時的な熱と発疹のみです😅
突発と何が違うのかわからないくらい発疹もそっくりでしたが、機嫌は安定してます!お薬飲んで軟膏塗って5日たちますがまだ発疹残ってます🥹

突発に限らずお熱のあとは甘えん坊になるのはあるあるだったりもするし、とはいえ突発も経過は個人差あるイメージです!なので突発の可能性もゼロじゃないように思います

個人的には他に症状なく、湿疹の痒みとかなさそうなら様子見てもいいように思います

はじめてのママリ

娘が発熱し医者に行ったところ突発性発疹は熱が出た後に出て自然になくなると言っていました 熱が出た日数は個人差があるのかもしれないですよね!!
心配なら受診された方が後悔がないのかもしれませんね!、