※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サウス
お金・保険

夫がFXで400万円の借金と300万円の使い込みを告白。信じられず悩んでいる。義父に泣きながら謝罪。夫の信頼は戻るか不安。教育資金を勝手に使われたことに疑問。

慰めてほしいです…【FXで夫の借金400万と使い込み300万発覚】
どこにも吐き出せなくてここですみません。
昨日夜に夫から、借金と、貯蓄・子供の教育費用として貯めていた分の積立NISAの使い込みを白状されました。
口座がゼロになってしまい、10日に5万円、月末に60万円が必要だと。
その他今後月23万円の支払いが必要だと。(1.5年〜3年支払い)
聞いた時は気丈に振舞っていたのですが、現在吐き気が。潰瘍性大腸炎持ちなのですが、お腹の調子も悪いです。

1年3ヶ月ほど前からFXやっていて、夏に大負けして教育費用に手をつけたと。
1年前に新築を立てて、夏はちょうど下の子が産まれた頃です。
2人になってから家庭の空気悪くなってきたなと思っていました。私もバタバタで優しくできなくなっていたので私のせいかもとも思っていました。
この頃は本当に具合が悪そうで病気かもと心配していました。ストレスで夜中に吐いていたそうです。

今まではとても優しく家事もやってくれていて、信頼していたし、男性としても見れていました。
義父に泣きながら電話して絶対にしないと言っていましたが、信じて良いでしょうか。
私は夫をもう一度男性として見られるのでしょうか。
今の気持ち的には許されない失敗をしてしまった友達を傍観しているような感じです。

事情を聞く限り、途中は完全にギャンブル依存になっていたと思います。

なんで教育資金を引き下ろした時に私に報告してくれなかったのか。私は妻として夫からは味方に見えていなかったのか。
持っている全てのお金を使い果たすまで私に話さなかった夫を今後信じてやって行けるのか。

コメント

はじめてのママリ🔰

FXは本当に恐ろしいですね、、
わたしも一時期少額で触っていましたが、0.1円動くだけで数十万数百万と吹き飛ぶのです。
調子がいいと逆のことが言えますので、コツコツ利益がでてきて調子に乗る→大損のパターンが多い気がします。
ご主人を擁護するわけではないですが、700万で済んでよかったですよ。命があれば、どこからでもやり直しはできます。
二度とやらないのはお約束として、ここから頑張っていきましょう。きっと子供たち、家族のために資産を増やしたくてやってしまったのだと想像します。

  • サウス

    サウス

    涙が出ました。ありがとうございます。
    今まで気が張っていて泣けていませんでした…。ママりさんの返答見て、たしかに家族のために資産を増やしたくてはそうかもしれないとおもいました…。

    • 4月7日
ママちゃん

持っているお金がなくなるまでやったのは、損失を取り戻すため、まさに話題の水原さん状態って感じだと思います。

これからも男性として見られるかって考えないといけないところがズレてるかと。
家族としてこれからもやっていけるかを考えた方がいいと思います。
そういう考え方のズレも今回の原因にもあるんじゃないでしょうか。

  • サウス

    サウス

    言い方が悪かったです。すみません。
    私が感情に蓋をすれば家族としてはやっていけそうなのです。昭和の家族にありそうな感じです。
    私も正社員で収入があるので、なりふり構わなければやって行けると思います。
    私としてはふざけあったりできていた元の関係性に戻りたいと願っているのですが、心が追いついてくるか分かりません。

    • 4月7日
  • サウス

    サウス

    母として、女性として、どちらも求めていいものだと思います。だってこの件があるまでは、この人が良くて結婚していて、子供が巣立ったら2人でまた楽しく旅行とか行こうねと思っていたんです。子供がもし産まれなかったら2人で仲良く暮らしていこうねと思っていたんです。
    甘いんですかね。私は間違っていたんでしょうか。
    ここから60年、男性として頼りにして仲良く暮らして行けるはずだったのに、2人の心が離れて一気にただの同居人になってしまうのは辛くないですか?
    しばらくして落ち着いたら、経済状況と、相手の依存度と、私の気持ちと相手の気持ちを鑑みて、考えてみようと思います。ありがとうございます。

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

それはお辛かったですね…
信頼が裏切られたんですから、当分許せなくて当然ですし、今後許せなくても仕方ないと思います。
しかし、旦那様はギャンブル依存症だと思うので『信じる』のはやめたほうが良いです。
薬物と一緒で、簡単にやめられるものではなく、治療が必要で、完全には治らない、いつまたするかわからない爆弾を抱えているような状態です。
治療は絶対必要ですし、信じるよりもさせないように対策と治療をするしか無いと思います。
そこまで支えられそうですか…?

  • サウス

    サウス

    今回だけだと信じたいと思っていましたが、やっぱり依存ですよね…。可能だったら個人再生を考えていて、それを行えば5年はクレジットカードを作れないと思うので、現金お小遣い制にしようと思っているのですが、その後が少し怖いです…。
    そこまで必要ないかとも思ったのですが、公正証書等書いて、次があったら離婚など書いた方がいいなと思いました。
    支えて行けるかについてですが、付き合っている期間も含めると、もう14年ほど連れ添っていて、その間は信頼できていたのです。支えたいという気持ちはあるのですが、治療についても検討して、どのくらいの覚悟がいるのか検討したいと思います。ありがとうございます。

    • 4月7日
𓍯

優しいご主人とのことなので、
言うに言えなかったのでは?
お子さんも生まれて、
言わなきゃ伝えなきゃと
おまっていたけど、
なかなか言えなかったのだと思います。
信頼してない、
味方じゃないとかではなく、
単純に言えなかったんだと思います。

男性としてみれるのか、について私も引っかかりました。
男性ではなく、家族として、
もうやらないと言う言葉を信じて立て直していこう。という
気持ちを持てたらやり直せると思います。

我が家も主人が急に
職を失い、その途中経過も
相談してくれず、
何がおきてる?どうして?
なんで?どうしてその選択したの?ということが5年前にありました。普段は優しくて家事もしてくれる真面目な主人です。

次の仕事も見当がつかない、
どうしようと思いましたが、
扶養内パートから
フルタイムパートになり
大黒柱になるぞ!と言う気持ちで支えました😊
当時は一家心中でもしようか?
生きていても仕方ない。
なんでこんな人なの?と
いろんな感情がありましたが
今は元の関係もどり
次男も生まれて生活しています。
起きたばかりのときは
感情が追いつかなくて当然です。

悲しみは大きいけれど、
少しでも支えてあげたい
許してあげれる気持ちがあったらもう一度チャンスあげてもいいと思います(^^)

  • サウス

    サウス

    お強いですね。今回はギャンブル依存なので、信じすぎるのもまずいかなと思いますが、𓍯 さんのように、腹を括ることが大事ですよね。
    支えてあげたい気持ちはあるんです。元の関係に戻れたらいいな…。借金完済と使い込み額をお小遣いで返済までしたら信じられるようになるかな…。何十年かかるかわかりませんが…。
    優しく返信いただきありがとうございます。

    • 4月7日
デイジー🌼

我が家は主人に500万借金がありました(パチンコ、飲み代など)。
現在は返済済みですがお金に関して信じることは今後ありません。
その件以来男として見ることも一切ありません。
離婚も考えましたが、それ以外は家事も子供の面倒も積極的にするので離婚はやめましたがそれにあたって条件は色々決めました!
お小遣いなし、お酒なし、お金の管理は全て私、年1回の情報開示請求、主人の実家は遠く帰ると何十万もするのでそれも一切なくすなどのことを全てやってもらうなどです!
我が家はとりあえず約束も今のとこ守って借金はしてないです!
ご主人の今後の行動と覚悟次第かなと思います!しっかり話し合って、場合によっては離婚も考えた方がいいとは思います!

  • サウス

    サウス

    そうですよね。お金の信頼なくなるし、男性として見られなくなりますよね…。
    少なくとも借金完済までは絶対に見れないと思います。もし触られたら嫌悪感とか抱いてしまうまで行ってしまったとしても子供のためを思うと踏みとどまってしまいそうな…。でももしそこまでいったら離婚も視野に入れるべきですよね。
    情報開示請求ですね!たしかに、そうすれば新しい借金作っても1年以内にわかりますね。情報ありがとうございます!

    • 4月7日
deleted user

ご家庭の貯金は今はすっかからかんなので使うものがないと思いますが、もし本当に依存症ならば、たかが口約束ごときで守れるほど甘い世界ではないですよ。
外から借りればいくらでも借金なんてできます。

そもそも父親関係ないので、義父に話した=これで大丈夫かな…
はあり得ないです。私なら信用に値しないです。

貸付自粛制度というものがあります。
消費者金融等からお金を借りれなくなる、自己申告制のものです。
ご主人(本人)にしか申請出来ません。

条件はありますが、5年間は強制的に外からのお金借りれなくなります。既にある住宅ローンとかは別ですが、今後家を買ったり、車をローンで買ったりする場合は大きなハンデとなるでしょう。

でも、私ならそこまでさせますね。
反省してる結果をまだなにも見せてない人と、今は夫婦として大きな買い物をしようとは思えないので。

  • サウス

    サウス

    今、話し合って、お小遣いほぼなくすのと頑張って残業増やすのの他に、土日の朝にバイト入れる等やって、教育資金(本来は運用分もほしいところだが使った分)と、義父に借りるならその分のお金を返し終わらないとダメって話し合ってます。
    貸付自粛制度いいですね!調べてみます。ありがとうございます。

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これは賛否あるかもですが、お小遣いを無くすのはあまり賛成しないです(ほぼ、と書かれてるので0ではないってことですかね?😊)。

    手元にお金がないことが逆に不安を煽り衝動性を駆り立てることもあるので、土日の朝バイトがお小遣いになる…とかでしたらまだオッケーかなと個人的には思います👍

    何はともあれ、こんな表現では済まないかもしれませんが、お金だけで済んで本当に何よりでした。

    今後、再構築するもやめるもあくまでもサウスさん次第なので、ご自身にはお仕事もあられるとのことですから、御自分を軸に考えられてくださいね😊
    子育ては別々に住んでても一緒にできますから。

    今までそれだけのお金をしっかり貯めてこられたのですから、力自体は今も変わらずあられます。
    ご主人がこれまで頑張ってこられたことも(FXを除き)、それで全てが0になるわけではありません。

    金の切れ目は縁の切れ目と言いはしますが、人間そんな簡単に感情切れないですから😌
    時間の経過とともに見えてくるものがまたあると思います。

    ご自愛くださいね

    • 4月7日
  • サウス

    サウス

    あたたかいコメントありがとうございます。
    1日経って、ここでいろいろ吐き出して、自分で思いつくことをいろいろ携帯のメモ帳に打ち込んだりして少しだけ冷静になってきました。
    再構築するもやめるも私次第ですよね。
    子育ては別々に住んでても一緒に出来る。とのお言葉で、たしかに、土日だけ会うとか、どうしても抜けられない用事がある時だけ任せるとかも、関係性が破綻してなければできるなと思ってきました。
    ただ、やっぱり子供が健やかに育つことが第1ですよね…。
    長い間夫のことが大好きだったので(ここ1年間くらいはFXのせいか人が変わってたので除く)、昨日は離婚についてあまり考えられてなかったのですが、そういえば、夫と付き合う前は私は強い女でした。
    いったん別居期間を設けて、どちらの方が子供たちや私たちにとって良さそうか様子を見てみるのもいいかと思いました。
    ありがとうございます!

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

大変なことですね。お気持ちお察しします。
私ならですが、今後もやっていくかどうかを判断するにあたり、ギャンブル依存症の観点からアプローチを考えます。
私は知識がないのですが、こういうことは専門家の知見を得たほうがいいと思うんですよね。夫も妻も、はじめての事態な訳ですが、世の中には類似ケースが恐らくいくつもあって、その結果こうやってみたらこうなった…みたいなものがあると思うので、私はそれを探ります。モデルケースみたいなものを探す感じですかね。
心療内科とかそちらの方面からアプローチすることを考えてみます。なぜその状況に至ったのか。ストレスで…という部分をふわっとさせずに、もっと深掘りして再発防止できるものなのかを考えます。
また楽しくやっていけるかどうか、の手前の問題として、今後も再発して子どものものも含めて何もかも吸いつくされるよた自体だけは避けなければいけない。しかし一方で、なにか家庭にも要因があったのであれば妻として何を改めるべきなのかを考えなければいけない。もう自立が近い高校生以上の子供ばかりならまた違いますが、乳幼児を2人健やかに育て上げる必要があるという点から主軸を夫婦ではなく子供に置き、どうするのが最適なのか感情よりも論理的に考えてみる…という感じでアプローチするかな、と感じました。

  • サウス

    サウス

    そうですね、一晩たって、子供が健やかに成長すること。そのために夫が必要なのかどうか。それが1番大事だなと思えるところまで回復してきました。
    家庭に要因があったとしたら、夫が貯金にアクセスできたこと。私が夫の通帳内容を容易に確認できない状態だったことですね。
    今までこんなひどいことはありませんでしたが、小遣いの範囲でならパチンコ(学生だけで今はやってない)や競馬(単発)や友達との麻雀など、ギャンブルに距離が近かったんです。
    あと本人は、勉強すれば必ず儲かると信じてたらしく、今でもその考えが捨てきれてないように見えます。次FXやったら離婚すると宣言しますが。0歳と3歳で夜間授乳もあるし家事育児いちばん大変な時期なのに、そんなんに費やす時間ないだろって引きます。
    心療内科って本当に千差万別なイメージがあって、良いところもあれば、適当に薬出して、それで悪化したりとかもありそうなイメージで少し怯えてます。
    自助の会みたいなのから探してみたらいいんですかね…

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

ありえないですね。
収入によっては立て直せない額だと思いますが、何より家庭の貯蓄と教育費に手をつける時に相談がなかったこと。ここで全てを壊しましたよね。
奥様には相談できない関係性だった、もしくは、それに手をつけることに躊躇いがない程自分本位かのどちらかです。
多分また信用することはできないと思います。

  • サウス

    サウス

    本当にそうなんです。その通りなんです。自分本位がすぎます。手をつける時に子供の顔は浮かばなかったのか。ぶっ飛ばしたいです。
    お金に関してはもう絶対に信頼しませんが、人間性についてもう一度だけ信じてみるか、もう信用出来ないのか。本当に自分次第で。
    もう一度信じてまた同じようなことがあるのは怖いですよね…。
    私と子供たちは舐められているのか。所詮その程度なのか。

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

返済するお金はどこから捻出されますか?

私も夫の借金が発覚して、半年程です。
ほとんど毎日やりくりのことを考えています。

うちは任意整理をしてます。
夫はお小遣いほぼゼロ、転職して住み込みのような仕事をしてます。

間違いなく信頼は出来なくなります。

借金が発覚するまでは、ほとんど夫が家計管理をしていて、といってももちろんどんぶり勘定もいいところ、という状態。
何度も私が管理したいと言っても、ケンカになりました。
借金を隠すためだったんですよね。
産後で大変な時も、結構ひどいこと言われたり、モラハラ気質なところがあります。

私はもう信じてません。
やっぱり子どもがいて、これからかかる教育費等々、私1人では難しいです。
子どもの為は自分の為でもあって、子どものせいでは無いです。

ほんと辛いですよね。

  • サウス

    サウス

    個人再生を検討してますが、ペアローンなので行けるかどうかいまいちで、火曜に弁護士相談に行ってもらいます。
    うちもほとんど夫が家計管理してましたが、Excel上で使った分を記入する感じで、実際にどれくらい溜まってるか見えづらい感じだったんですよね。
    1人目の時はいいパパ感あったのに、2人目産まれてからは上の子にちょっと当たり強くなったり、公園とかでも積極的に動かないし、帰ってきた時に子供が寄ってきてもそんな嬉しそうじゃないし、この人子育て向いてないんじゃ…て何回も思って、FXのせいだったんですかね。それとも私と子供が舐められてるんですかね。
    そうなんですよね。私一人だと最低限の生活はさせてあげられるとは思いますが、寂しい思いは絶対させちゃうし、いろんなこと我慢させちゃうかもしれません。ここまでは割とゆるくやってきたのでなおさらです。
    子供には罪がないです。ほんと辛いです。

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人再生出来るならしたいですよね。
    うちは、どちらの両親にも言って無くて、旦那が自分の両親に言う事をすごく拒んでます。

    FXのことで頭がいっぱいだったかもしれないですね。

    私は未だに夫の行動パターンにイライラします。
    最初は下手に出てても、月数重ねると借金を作った本人は忘れたかのように振る舞います。
    小馬鹿にされるようなことも言われます。
    我慢してるというより、呆れてるし、どんどん信頼出来なくなるだけです。
    まだまだあなたの借金のせいで返済がこれだけあって、年数もこれだけかかると言わないとビックリするくらい他人事です。
    言っても他人事のようですが😣

    これからの生活、ほんとに何気ない生活に対してのことも話し合いされることをおすすめします。

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちは借金600万発覚して離婚しました。
今回だけでなく、今まで散々やられてきて、謝られ、時間をかけやっとお金に関して信用を取り戻してきた矢先のまた借金だったので無理でした。
借金作る前から既に感情もありませんでしたが…

  • サウス

    サウス

    うちももう一度あったら絶対に離婚します。そこは腹括りました。そういうことも十二分にありえるなと思った上で、とりあえずしばらくは日々気をつけながら行動します。

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

初めまして。全く同じ状況で、我が家は1200万で個人再生です。
娘の貯蓄の名義を下ろす時、お祝い金を貯めてたものを下ろす時、心は痛まなかったのか??よく、隠したまんまののうのうと生活できたな。と思います。
すぐ離婚するつもりで動きましたが、娘がパパが大好きで
離婚すると話した時に
「3人でこの家で過ごしたい」と泣き喚き、小児鬱になってしまい、現在服薬中です。
娘の姿を見て20歳までは頑張って仮面を被ろうと決めました。
しんどいですよね。信じても、頑張ってお金貯めても、またいつやられるのか…
娘の欲しいものを買えない時、ごめんねと思いながらも、旦那の借金がなければ…と思ってしまいます。
裏切られたので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公正証書は離婚するとならないと、あまり意味をなさないとききました。
    なので、簡単なノートに書いて

    離婚届の記載
    心療内科で依存診断と発達診断を受ける事
    スマホのロックは外した上で私がいつでも見れる事
    お小遣いなし、100円単位で申告
    キャッシュカード等全て私が管理
    メルカリ、PayPay、全てログアウト
    と約束していますが
    それでも、不安です。

    • 4月13日
  • サウス

    サウス

    返答ありがとうございます。同じような立場の方が見てくださると思っていなかったので、わかってくださる方いてありがたいです…。
    本当に、ママリさんと全く同じで、お金が無くなったこと自体への怒りもありますが、それより、子供たちのための貯蓄に手をつけた時に心が痛まなかったのかと、ずっと隠し続けて過ごしてたことに1番怒り?失望です。
    他の人からも返信いただきましたが、この絶望?信頼がガラガラ崩れる感じ、自分は全く(少なくとも金銭面では)非が無いのに、いきなり生活の基盤がグラグラになってしまった恐れ、絶望は、似たような、同じくギャンブル等でお金を使い込まれたような経験をした人にしかわからないんだろうなとつくづく感じました。リアルでは吐露してもなかなか伝わらないんだろうなと思いました。浮気とかはドラマとかもよくあるし想像しやすいだろうけれど。
    突如毎月借金何十万円返済が始まる気持ちと、それを作り出した元凶(しかも愛していた人)への気持ちはわからないでしょうね。

    • 4月16日
  • サウス

    サウス

    うちも離婚を頭の中で検討して、それを隠していつも通りに接しているつもりではあったのですが、娘が「みんなずっと一緒だよね」「ママもパパも大好き」とか突如言い出して、夫が信頼出来る状態まで回復するなら、家族でやっていく方がいいなと思い、再構築を決めました。ただ、1年見極めて来年の夏までにクズの部分が出たらその時は別居か離婚だと思ってます。
    心療内科で依存診断と発達診断行うんですね。心療内科選び方とかもしあったら教えていただきたいです。

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に、自分は何も悪いことしてなくコツコツ節約して、信頼して任せてたのに
    なんで隠して生活できていたの?って思いますよね。神経疑います…
    またやるのではないか?と言う気持ちと、こんなに裏切った男と一つ屋根の下で生活しなければいけないと言うメンタルで、メニエールになったりストレスで体調崩しまくりです💦
    向こうは、話したらスッキリしたのか、打ち明けられたのが去年の9月ですがもう普通に生活していて腹立たしいです。
    子供がなついていなくて、お金も問題なければ、即離婚です。
    旦那として、男として、絶対許せないし、老後一緒にいたいとも思いませんが
    娘に障害があり、今は不登校と適応障害があるので
    娘のメンタル維持のため、感情押し殺してます。
    実家も遠いので、ゴールデンウィークは丸々離れようと思ってます。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院は、娘の発達診断の時に
    「大人の発達診断できる病院を探してるんだけど教えて欲しい」と発達センターの先生に伺ってリストをもらいました。
    市町村名、大人 発達検査 などで調べれば出てくると思います!
    旦那が「夏服欲しい」とか言うだけで吐き気します。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 4月17日
  • サウス

    サウス

    お体大丈夫ですか?あまり無理しすぎないようにしてください。ママリさんが吐き出せる場所があればいいのですが…。ゴールデンウィークにゆっくり休息できることを祈ってます。
    うちも相手はスッキリしてます。なんなら3日くらいで通常営業です。今思えば暴露前は廃人みたいな感じだったので、いいのかもしれませんが、少し腹も立ちます。
    うちも実家が飛行機の距離なので、ゴールデンウィークは離れて少しゆっくりしたいと思います。

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいと思います!
    私は離婚するにも辛い思いをして欲しいので、いまは良い妻を演じたいと思ってます。
    ゴールデンウィーク旦那さんに預けて一人で帰省できませんか??
    または、上の子は「パパとデートだよ」とか言って✨

    • 4月21日