※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子で、離乳食の量が多いが体重は停滞中。食べ過ぎなのか、胃腸に負担がかかっていないのか、増やしてもいいのか不安。他の子や大人の食事に興味がある。食事量についてのアドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月男の子です
今日から軟飯から普通のご飯にしようと思ってます
ネット検索したら1回目安量65g〜80g程度と書いてあったのですが、すごく食べる子なので増やしても問題ないのでしょうか?
みなさんどのぐらい食べさせてあげてますか?

現在離乳食の量は軟飯100g、豆腐入り野菜煮込みスープ130g、手掴み野菜80g、果物30gで約340gペロリと食べてますが、体重は8ヶ月頃から停滞中で今は9kgあるかないかぐらいです

↑このぐらい食べてるのにごちそうさました後も
 他の子(同月齢)や大人が食べていたら欲しがります
 満腹になっていないのでしょうか?

うんちは1日のうちで2〜3回してます

そもそも食べさせすぎなのか
胃腸に負担がかかってないのか
もっと食べれるなら増やしていいのか分からず

無知なためみなさんのご意見を参考にさせて頂きたいです

コメント

にんにん🔰

うちの子も結構食べるタイプで一時期多分あげ過ぎてました💦😅出したら出しただけ食べてましたが、最近はある程度規定量を守るようにしてます。理由は、やっぱり守った方が体にいいのではないのかと思ったのと、大食いとかおデブにしたくなかったので、身長体重の様子を見て全体量は増やしたり減らしたりしてます。ご飯やたんぱく質は少し多いくらい、増やすのは野菜にしました。あとは、野菜を少しずつ固くて歯応えがあるようにしました。ただ、体重が増えていないのであれば、おやつをあげたり、炭水化物多めでも良いと思います!

うちの子も自分が食べ終わった後、大人の食事を見ていると気にしますよ😆気が紛れるオモチャを渡したりテレビを見せて阻止してます。誰かが一緒に遊んでいると平気なので本当にお腹が空いているわけではないと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出したら出しただけ食べ、つかみ食べも手いっぱいに掴んで口に詰め込みむせることもしばしばで、自分でスプーンやフォークを使って食べさせてみても、うまく取れれば大量に詰め込むので満腹感が得られてなさそうで、うまく取れない時はイライラで大泣き、大人が食べさせても不満そうで離乳食の量以外にも難しいところがいっぱいで🥲

とにかく量はこれ以上増やさず、体重見ながら調節してみます🥹

• 4月8日
ゆず🌻

うちの子はこんな感じのメニューで食べています🍽️
ご飯は、1歳になる前から大人と同じご飯にしました!
100gくらいだと思います🍚

おやつとかはどんな感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯美味しそうですね🤤
    私はこんなに立派なもの作れてあげれてないので本当に尊敬します🥹

ご飯の量参考にさせて頂きます!

おやつは外出時やお家でとてつもなく不機嫌なときにあげてます
    小袋のお菓子や焼き芋などその時によって様々です

• 4月8日
  • ゆず🌻

ゆず🌻

ありがとうございます😭

うちの子もそんな感じです!
    先月の健診で体重がしっかり増えていたので、おやつはそこまであげていないです😋

食べ終わった後、私たちが食べているとニコニコしながら寄ってきますが笑
    ぐずるわけではないし、お腹は満たされているのかな?と思っています!

• 4月8日