※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
お金・保険

出産手当金の分割申請者は、産前分は出産後どれくらいで申請・振り込まれるか不安です。会社からの連絡がなく、出産後の入院中に書類を送るよう指示されています。出産手当金の申請は早めに送った方がいいでしょうか。

出産手当金を分割申請された方、産前分は産後どれくらいで申請&振り込まれましたか?
今月の頭に出産し、必要な書類は用意してあるのですが会社から何の連絡もありません💦
出産後の入院中に出産日を会社に連絡し育休などの書類をお送りしますと言われ待っている状態です。
産休に入る前から出産手当金は分割申請希望と伝えてあるのですが、連絡してこちらから会社へ郵送で送ってしまった方が早いのでしょうか😓

コメント

ひーこ

初めまして、こんにちは(^-^)
私の場合は、ですが💦参考になればと思い回答させて頂きます(^-^)/

私は、自分自身が事務員として働いていていたのですが、産休や育休の前例がなく、後任者も全く解らないということで、全て自分で行いました(*_*)

給与は、毎月末締めの翌月5日払いの場合ですが、去年の12月15日の出産で、分割はこちらの好きなように区切って良いとのことでしたので(協会けんぽに確認しました)、11月4日~12月31日までの分を2月3日頃に郵送し、2月17日に入金、1月1日~2月9日までの分を3月4日頃に郵送し、3月16日に入金がありました。

会社の証明が間違いない場合、けんぽに書類が届いてから2週間程で入金になると思います(^-^)

さくらさんの場合、今月の頭にご出産とのことですが、医師の証明書は会社に提出済みですか?
給与の締め日の関係もあると思いますが、今は、昔と違って面倒くさい添付書類もなく(医師の証明は必要です)書類の作成もさほど難しいものではありませんので、早く手続きをしていただけると良いですね(>_<)

• coco

coco

コメントありがとうございます😊
    全て自分ではスゴイですね😳
    給与は25日締めですが、産前は2月5日から3月4日で記入済です。
    医師の証明書も2枚目に記入済であとは会社の欄のみですが、会社からは育休の書類と一緒に返信用封筒を入れるので送って下さいと言われましたが待てど待てと来ずなんです💦

• 3月26日
  • ひーこ

ひーこ

給与の締め日が25日で、今月の頭にご出産とのことですので、申請は今月の26日以降でないと出来ないのかもしれません。
    私がけんぽの方にお聞きしたとき、給与の締め日の翌日から申請可能、とのことでしたので、私の場合は、2回目の申請は3月1日以降でないと出来ませんでした。
    とは言え、今日が26日ですから(*_*)早く手続きをしてほしいですね(_ _)

何度もお願いするのは心苦しいかもしれませんが、会社によっては、書類を書いてもらうのもまた時間が掛かるかもしれませんから(*_*)お忙しいところすみませんが、、、と、書類を送るから書いてください、と言ってみるのも一つの方法かなぁ~と思います(^-^;

• 3月26日
  • coco

coco

とても詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    会社に連絡し、先に郵送で書類を送ることにします💦
    給与の締め日翌日から申請可能なんですね!
    会社から給与明細が毎月送られてくるので今月分の物に手続き等の説明などあるのかなと期待してたのですが無くて😓

• 3月26日
  • ひーこ

ひーこ

私も解らないことが多くて😵もし違っていたらすみません💦
    (正直なところ、分割して支給可能なことさえ知りませんでした😅)
    会社の事務担当のかたが、早く手続きをして下さると良いですね(^-^)/

• 3月26日
  • coco

coco

いえいえ!ネットで検索しても分割申請されている方は少ないようで、情報が少なく困っていました💦
    私も分割できるのはネットで知ったので会社や協会けんぽからできますよとは教えてくれませんもんね😓
    早く手続きしてもらえますように😩🙏🏻

• 3月26日