※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

息子が絵クラブに通いたいが、旦那はおもちゃを買って絵クラブを辞めるよう提案。家で絵具代に回すことを検討中。絵の才能を潰さない方法について悩んでいます。

子供の習い事について

息子は絵が下手ですが、描くことは大好きで毎日同じお絵描きをして少しずつ上達してきました。
幼稚園の課外クラブに絵クラブがあり、年長から参加予定です。
見学に行った時は、紙粘土で好きなものを作りそれに絵の具を塗っていました。

家でたまに絵の具をするときにとても喜んでいるし、粘土で遊ぶ時も集中しているため、絵クラブを申し込み4月から始まります。
息子も楽しみにしている様子でした。

しかし、旦那は絵だけのためにクラブ代を払うのが不満なようで、先日「ポケモンのおもちゃ(1000円ほど)買うから絵クラブ辞めなって言ったらどうする?」と驚くことを息子に話していました。

息子はポケモンが大好きなので、おもちゃがいい!絵クラブやめる!と言ってしまい、最近毎日絵クラブどうする?と聞いていますがやりたくないおもちゃがいいと言うようになってしまいました。
息子の気持ちが変わっていません。

4月から水泳を始めていてこの間初めての教室でしたが楽しかったと言っていました。
旦那は英語クラブ(年間1万円)代を水泳代や本格的な絵の具セット代に回して、家でも絵の具で遊べるようにしようとしています。

私は家で仕事をしているため、絵の具で遊ぶ余裕がないのと片付けが大変なので幼稚園でたのしくクラブ活動してきてくれるならと思い、申し込みました。
その時は旦那も了承していましたが、家でもやれるような絵クラブにお金を払うのがバカバカしく思えてきたそうです。

絵の具を使わせるのも遊ばせるのも私です。
私は年間1万円という激安の料金で思う存分クラブ活動してきてほしい、息子にもっと絵が楽しいことや絵からの学びを得てほしいと考えていました。

駐車は台の苦手で大嫌いですが、クラブが終わる30分前には幼稚園に着いておいて(空いてそうだから)お迎えの運転も頑張ろうと思っていました。

そんな矢先での旦那からの突然の息子への提案。
しかもおもちゃで釣るという最悪なことをしていて驚きました。
でも、本人もやりたくないというほどなので、所詮そこまでの気持ちだったのでしょうか?
本人がやりたくないなら私は行かせたくありませんが、絵クラブを辞めたい理由が「おもちゃがほしいから」なので悩んでいます。

あまり深く考えずに、家の絵の具代に回しても良いのでしょうか?
才能を潰してしまわないか心配です。
みなさんならどうしますか?

コメント

ミク

私はやる気がある事はやらせたい派です!

ご主人に絵クラブの代わりやってもらいましょう!

家でできるバカバカしい習い事でしょ?
私は家で私がやれないと判断したから習いに行かせたかった。
それでもやらない判断したのはあなた。
毎週◯曜日に園と同じ時間だけやって。

多分、現実見て謝ってくると思います!!

とやらせちゃいましょう!!!

はじめてのママリ🔰

今後も子供があまり枠のないジャンルでお金をかけてレベルアップしていきたいと言った時に旦那さんが夢を潰し続けないか心配になりました…
子供が好きな玩具で釣ったら「じゃあ辞める〜」ってなるのは当たり前ですがイコール所詮そこまでって事にはならないと思います。
結局じゃあやらせるのかやらせないのかはりんごさんがお子さんのやる気とセンスをしっかり見極めて決めるのがいいと思います。
とりあえずどうやっても旦那さんがやらせてくれなそうって感じなら私も他の方と同じように「じゃあ課外クラスと同じだけ見てやってね」と言います。

まるた

年間一万円でできるならやらせてあげたいですよね💦

うちも絵が好きです
絵画教室でも通って色々経験すれば、上達せずともいろんな絵が描けて、本人もストレス発散になって楽しいかなぁと思い、月4000円とかで絵画教室検討してます🤔
なので絵のクラブで年間一万円は羨ましすぎます!!

絵の具セットと年間の画用紙代でもそこそこかかるし、そこに紙粘土やったり折り紙したり…
通わない方がもったいないなぁと感じました😣

moon

無理〜旦那さんにじゃああなたが家で出来るって事で、毎週お願いします!片付けと指導も!って絶対大変ですよ。

私なら通わせます。

じゅん

絵クラブ、年間1万円なら安いと思いますよ💦
絵の具代など材料費も馬鹿にならないので。
旦那様が家でと言うなら、旦那様に毎週1時間、子供が楽しめるようにやってもらいましょう😅

辞めたい理由もおもちゃで釣るとか最悪です…。だったら、最初から習うの反対してほしいですよね…子供が可哀想です🥺

子供が楽しくないから辞めるとかなら辞めさせますが、今回の理由なら通わせます💦

りんご

皆様ご回答ありがとうございます!
まだ旦那には相談していませんが、続けることに決めました!
ここで相談してよかったです🥲
本当にありがとうございました😭