※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
子育て・グッズ

長男が3日間ほとんどご飯を食べず、心配しています。ストレスや新生活の影響かもしれません。

ご飯食べない

偏食持ちの長男なのですが、ここ3日ほとんどご飯食べてくれません。
これ食べると言ってくれて用意したやつや、外食先でも結局全然食べてくれなくて。

元々偏食あるのでしっかり食べるタイプではないのですが、食べないから余計に食べてくれなくて心配で……。
進級したストレスからなのか、別の要因があるのか。

新生活スタートの時期あるあるですか??

コメント

ままり

息子も偏食もち、環境の変化があると食事に影響でます。
息子は来週からなのでちょっと危惧してます。

• ぷく

ぷく

同じ学年ですね!
    我が家は保育園なので1日から通常通りなのですが、年少クラスからの持ち上がりの先生がいないからか、「保育園行くと熱が出る」と担任の先生に話してるようです……。家でも園でも食べないので、細くなった気がするし、体力が続きません😭

• 4月6日
  • ままり

ままり

食べないとほんと心配になりますよね。息子は元々細いし尚更なんですよね。こうゆうとき息子はふりかけご飯しか食べないんですがもーなにも言いません😇とりあえず食べてくれってなります。あとは明治のミラフルという栄養サポート飲料飲ませたり。何か1つでも一応食べるものがあるといいんですが。

• 4月6日
  • ぷく

ぷく

同じです!!身体触った時にホネホネしてるなーと。
    息子はほんとに食べないんです。ふりかけも効果なし、キャラクターもなし。今日は朝にパン1口、お昼はうどん4本、夜はお寿司1巻のみです。
    これだったら「絶対食べる」と言う物がないので困ってます💦

• 4月6日
  • ままり

ままり

それだと量が絶対的に足りてないですよね😱それは心配になります💦

うちは明日は公園で森林浴予定です。森林浴はストレス緩和にいいと言うし、桜🌸も綺麗なのでお出かけしてみるのもいいかもしれないです。

• 4月6日
mappy

保育士をしています!
偏食の子が環境の変化で食べなくなることよくあります。
きっと色々なことを繊細に感じ取ることができるお子さんなのでしょうね☺️環境に慣れてきたり、気持ちが落ち着いてきたらまたいつも通りの食事に戻ると思いますよ!

• ぷく

ぷく

よくあるのですね!!
    年少の時にクラス持ってくれた先生が1人も持ち上がせずの年中クラススタートしてて。
    部屋も違うし、慣れた先生もいないから余計不安なのでしょうか……
    食べてないから骨が出てきたように感じてます💦体力も続かずお友達についていけないようです。

• 4月6日