※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

じゃがいものあく抜きを忘れてしまった場合、離乳食をあげても大丈夫ですか?

みなさん、じゃがいもを使った離乳食を作る時にあく抜きしてますか?
今日、ポテサラを作ったのですが、じゃがいものあく抜きを忘れてしまいました。
(普段、自分たちのを作る時はあく抜きしたことがなく、、、)
電子レンジでチンで自分たちの分とまとめて温めたので、温めるときに水を少しふりかけましたが、浸かっていたのは下にいたじゃがいもだけです💦
混ぜてしまっているので、子どもの分に取り分けた部分が水に浸かっていなかったところかもしれません、、、
あく抜きできていなくても離乳食あげたことある方、あげても大丈夫でしたか?
子どものこととなると心配になってしまって、、、
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

特にしたことないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただきありがとうございます!
    よかったです!安心しました😂
    もともと料理があまり得意ではなく、知識も少なく、離乳食用のレシピにはどれもあく抜きが書かれていたので、子どもには必要なのか?と気になってしまいました💦

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にされる方はじゃがいもで料理する時は必ずするんでしょうけど、切りおき?しないですぐに使うなら私はアク抜きしてないです!
    切ってから時間が経ちそうな時はアク出たり変色したりするのでそういう時は水にさらします😊

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!切りおきする時は水にさらしたほうがいいんですね!
    ありがとうございます♪

• 4月6日