※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
妊娠・出産

妊娠中で、子宮頸がん検査は問題なし。夏以降の会社検診の頸がん検査は不要か。乳がん検査は早めに受けたいが、妊娠中期後期でも可能か相談したい。助言をお願いします。

会社の健康診断のオプションについて

妊娠13週です。
オプションで受けられる
子宮頸がん、乳がんの検診について
どうしようかとちょっと悩んでいます。

直近の妊婦健診で子宮頸がんは問題なしだったので
今回、おそらく夏以降に受けられる
会社の検診のオプションでの頸がんの検査は申し込まなくてもいいかなと思っています。

乳がん検診については妊娠初期
(可能なら初期の方がいいと聞いたことがあります)に
オプションが受けられず最短でも
この夏になってしまうのですが、
検査を受けたいとは思っています。
検診を実施してる施設に妊娠中期後期でも受けてくれるか問い合わせした方がいいでしょうか?

子宮頸がん、乳がん検査の自己判断について
ご助言がほしいです!

コメント

ままり🔰

妊婦健診で子宮頚がん受けていたので、会社のはスキップしました。また乳がん検診は妊娠の前年にしたので、妊娠中はこちらもスキップしました。
ちなみに、乳がん検診はマンモでしょうか?あの痛みは妊娠中に絶対味わいたくないので、どっちにしても受けなかったと思います😅

• YUKI

YUKI

コメントありがとうございます!

やっぱり子宮頸がんはそれでいいですよね!春前にやったのに夏やっても変わらないよねって思って 笑
    乳がん検診と同じ施設に足を運ばなきゃなので別に受けてもいいんですけど‥ 笑

乳がん検診は今までずっとエコーの方です!心配性で毎年受けて安心してる感じなんですよね😂笑 だから余計受けたくて。

非妊娠時でもマンモはいやだけど、妊娠してたら耐えられなさそうですね‥

• 4月6日
ももかっぱ

マンモは妊娠中は受けれないですが(放射線なので)
エコーはいつでも大丈夫です(健診で超音波検査を仕事でしてます。)
ただ10分くらい仰向けで寝ていないといけないので、それが大丈夫であればいつでも可能ですよー。
産後の方が見にくくもなるし、時間も取れないので妊娠中にやっておくのがおすすめです!(体調と相談ですが💦)

子宮頚がんはそれでいいと思います!今問題なければ、一応、2年ごとでいいことになってるので、産後で大丈夫です!

• YUKI

YUKI

そう言えばマンモはそうでしたね😂受けたことなくて忘れてました 笑

エコーは出来れば早い方(後期よりは中期)がいいよ、くらいですかね?
    今、自分のお腹が重くないからすっかり忘れてましたけど
    気分不良問題がありましたね‥💦

子宮頸がんのことわかりました!!

• 4月6日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

そうですね!
    後期に受けに来られる人はあまりいらっしゃらなくて、大体は初期か中期にいらっしゃいます。お腹が結構上に来てると検査はしにくいのとご本人が後期で仰向けがしんどい動きづらいのがあるでしょうからかと思います。
    できれば中期くらいまでがいいかなーとは思いますが、後期でもできますよ。

• 4月6日
  • YUKI

YUKI

そうですよね 笑

今回は最短で受けられるように夏狙います!!

詳しくありがとうございました😊

• 4月6日
ママリ

子宮頸がんは妊婦健診で受けます😊
乳がん検査はエコーで受ける予定です🗓️知り合いに妊娠中期で乳がん検査して検査したら精密検査になって、出産後に治療をしたと話してました!
なので、検査出来そうであればした方が良いかなと思います😊

• YUKI

YUKI

子宮頸がん検診は妊婦健診で受けますよね!それがついこの間で結果も大丈夫でした!
    そして、会社のは夏なので
    春、夏と続けてしなくてもいいかなぁと思っちゃって。笑

そうですよね!
    乳がん検診は希望しとこうかなと思ってます!そして早く予約しないと産休と重なりそうで‥

• 4月6日