※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の皿について、100均のプラスチック皿でも問題ないですか?現在は大人用の小鉢を使用中です。

離乳食、つかみ食べ始まったら皿はプラスチックがいいですよね?みなさんどういうものがいいよー、逆に100均で事足りるよ!とかありますか?

今大人用の小鉢で初期中期を乗り切ってます笑😆

コメント

りす🔰

うちの子は、食べ物を掴む前にお皿に興味を持ち持ち上げたりしたので、本人の目の前に置いておくなら吸盤付きのシリコンプレートがオススメです!

1人で食べるようになってからも使えます!

はじめてのママリ

中期まで大人用の小鉢使ってました。
後期は100均のプラスチックのお皿使ってます。
内容によっては、西松屋で買った仕切りのついた皿も使っています。

ちゃむ

うちはプラスチックので揃えず大人用の持ってた小鉢をずっと使ってます!
プレートもガラスのやつ(いただきもののプラスチックのも使ったりしますが)使ってました😁

ガンガンしたりも最初の頃はしていましたが「ガンガンしないでね、割れちゃうよ」「ガンガンするなら割れちゃって危ないからママがするけどいい?」など言い続けてきたからか、投げたりわざと落としたりすることはないです🤔(ごはんは投げたりわざと落としたり遊び食べしますw)

今ではもうすぐ2歳の子も重いお皿でもちゃんと持ってスープ飲んだり、お皿をおさえて食べられますよ😊
(そのかわりごはんの時は割と付きっきりでみてました!1人で食べさせることが多いようなら、プラの方が安全かもしれません…!)