※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃあ
子育て・グッズ

男の子が成長曲線に入っておらず、体重も不安定。母親はミルクを足しているが、不安が消えない。何かできることはないか悩んでいる。

成長曲線ギリギリ

生後4ヶ月(修正3ヶ月)の男の子

産まれた時から身長44.5センチの小さめちゃんだったので我が子のペースで大きくなってねと思っていましたが、NICUフォローアップで先日成長曲線に入っていない事と、伸びがあまり良くないとのお話がありました。
現在56センチです。
今後の伸び次第でホルモン注射もあるというお話も聞き色々不安になりました。

体重は34週の早産だった割に2760gとしっかりしていて、現在5400gです。しかし体重も成長曲線ギリギリ入ってるか入っていないかという感じなのでやっぱり不安な気持ちはかわらずです、、、

親として何かしてあげられる事わないのか、体重を増やすために母乳のみじゃなくミルクも足したりしてますがこればっかり子どものペースだから仕方ないのかなとも思ってます。

ですが、毎回この時間になると気になってしまいモヤモヤが取れません、、、

コメント

ママリ

お気持ちめちゃくちゃわかります!
私の息子も33週で早産でした!
最初の方は体重も身長も順調でしたが生後4.5ヶ月の頃に病院から体重の増えが悪いと指摘されてました!
ですが今は曲線の真ん中あたりになり特に何か言われることもなくなりました!
ですのでその子その子でペースがあるんだろうなぁと思います!

• てぃあ

てぃあ

体重の増えが悪いと母乳の量が足りてない=自分を責めるという流れになってしまって、、、ただでさえ、早産になってしまった事への申し訳なさもあるのになんだかメンタルがやられてしまいました、、、

やっぱりその子その子のペースがあるのですね😣

• 4月6日
むちゅめのママ

私の娘も34週でした😌
妊娠中から小さめと言われてて、体重は1980gでした😂(身長はいま手元に母子手帳がなく見れないです、すみません💦)
フォローアップ外来で先生からは、小さく産まれたので曲線に入らない事は気にしなくていいと言われてました!
私も母乳で育てていたので、飲み足りてるのかとか心配してましたが、娘なりに成長しているのでその子のペースがあるんだと思います☺️
今では体重平均ど真ん中になってます🤣
参考までに、娘の成長曲線貼っておきます☺️🫶🏻

• てぃあ

てぃあ

4ヶ月頃にぐんと身長伸びてますね😌
    だんだんと成長曲線の真ん中に入ってるのが見れてすごく安心しました☺️

我が子のペースに合わせて成長曲線に囚われず日々を過ごしていこうと思えました🥰
    大事なお子さんの成長の記録を見せていただきありがとうございます🥰

• 4月6日
  • むちゅめのママ

むちゅめのママ

自分のせいで早産になってしまったと、あまり自分の事を責めたりしないでくださいね😢
    体重も、身長も、母乳の飲み具合もその子なりのペースがあるので、母親失格など思いつめないでくださいね😢
    私もそう思い込んでたので、十分お気持ちわかります😢
    焦らず、我が子の成長楽しみましょう🎶☺️

• 4月7日
  • てぃあ

てぃあ

自分を責めてしまう事がよくあります😣
    事あるごとに早産にしてしまったのは自分のせいだと思ってしまい、旦那や親にその気持ちを打ち明けても大きくなるから大丈夫だよ!と言われて終わってしまうことにも何だかモヤっとして終わる日々です。

我が子のペースで我が子を信じてあげる事が1番大切とわかっているつもりなのですが、、、

それでも日々少しずつ成長する我が子を見るのがたまらなく愛おしいです💕

他の子より可愛い赤ちゃん時期がゆったり長く楽しめるとポジティブに考えて過ごそうと思ってます🥰

• 4月7日
  • むちゅめのママ

むちゅめのママ

周りに早産児ママさんがいなく、なおさら自分の事を責めてました、私は😂
    インスタで早産児ママさんが紹介していた無料の絵本があるので、もしよければ読んでみてください☺️
    この本を読んですごく救われました☺️

• 4月8日
  • てぃあ

てぃあ

すぐに調べて読みました🥺
    素敵な絵本ですね😢💕💕

教えていただきありがとうございます😭💕

• 4月8日
ママリ

うちは37w6dで産まれたのに2400gしかありませんでした💦
先週の4ヶ月健診のときは5300gしか無くて、小さめだね〜と言われましたが、他の発達検査は全部クリアしたので先生も、「小さめ以外は順調だよ〜」と言ってました😄
うちは低体重児用のミルクを1ヶ月ぐらい飲ませて少し体重も増やしましたが、それでもオチビのままです😵💦
心配してもしょうがないので、この子はこの子のペースでゆっくり育てていこうと思ってます♡

• てぃあ

てぃあ

やっぱりその子のペースがあるのですね🥺

母親として見守ってあげる事が1番大切ですよね😣
    私もわかっているつもりでも心のどこかで悩んでしまって😭

• 4月10日