※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

保育園での給食中に息子が大きなパイナップルを口に入れ、嘔吐した。保育士が他の子を見ており、息子に誰も付いていなかった。息子はまだかじれず、窒息の心配がある。保育士に再度丸呑みの悩みを伝えたが、不安が残る。

保育園で窒息が心配です。慣らし保育中で今日から給食でした。
1歳になったばかりで、家ではまだ1cm角に切ってから食べさせています。
またかじりとりが出来ず、手に持ったものは全てそのまま口に放り込んでしまいます。一度フレンチトーストで窒息したので、それ以降側付いて食事介助しています。

↑↑↑この件を保育士さんに伝えていたのですが、今日給食終わりに迎えに行った際、息子には誰も付いておらず、息子は大きめのパイナップルを口に入れていました。
「まだその大きさは無理よ💦」と廊下から叫びたかったのですがそんな勇気はなく、
息子はそのままパイナップルを口に入れて何回か嗚咽し、食べたものを嘔吐していました。(口からパイナップルが出てきたレベルじゃなくて、ガチ嘔吐でした😭)

保育士さんは他のグズっている子を見ており、息子のことは誰も見ていませんでした。
嘔吐に気が付いた、そのテーブル担当っぽい保育士さんが息子を拭いてくれていましたが、「もし窒息してても誰も気が付かなかったかもしれない…」と怖くなりました。

息子が食べ終わり、保育士さんが息子を連れてきた際、「さっきは何で吐いていましたか?心配になって💦」と聞くと、「パイナップルの芯が硬かったみたいで〜オエってなっちゃったね」と言われました。

正直、“入園の時に丸呑みだから気をつけて欲しいって言ったのに!!!!”と思いましたが、
それとなく「丸呑みが悩みで…まだ1cmくらいに切ってるんです〜。家でも練習しているんですけど、どうしたら噛むようになりますかね〜」と、家では切ってますアピールをもう一度してから帰りました💦

保育士さんも1人で6人を見ているので、息子にずっとついておけないのは重々承知です。

ただ、パンなどはきっと掴んで塊を口に入れて、窒息しそうで怖いです。
あまり言い過ぎるとモンペと思われそうで(もう思われてるかもですが💦)、あまり言えません。

給食だけがとても不安です😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

大きめのパイナップルが出るという事はもう普通食なんでしょうか…?

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    給食の話は全くされてなくて、アレルギーチェック表とかも無いんです。
    幼児食というのでしょうか?
    もう1歳児クラスだからか分かりませんが、離乳食では無さそうです……
    離乳完了期でやっていますとお伝えはしましたが、そうなんですね〜という反応でした🥲

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給食の話なかったんですか🤔
    それは怖いですね…
    うちも末っ子が1歳1ヶ月で今月から保育園入ってますが離乳食か完了食選べました💦
    家では完了食ですが細かく切ってるので保育園では怖くてとりあえず離乳食(後期)にしてもらってます💦

    一度、相談してみてもいいかもしれません😥
    お口に入れて頑張って食べようとしてた息子くんを想うと胸が痛くなります😢

    • 4月5日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    友人のところも、1歳1ヶ月だから幼児食じゃなくて離乳完了食に変えてもらったと言っていました。
    アレルギーチェック表もあると。
    きっとそれが普通なんだと思います💦

    温かい言葉、ありがとうございます✨

    • 4月5日
はじめてのママ みゆき🔰

保育士しています。
お子様と月齢と食べてる形状ならば
離乳食後期(完了期)とかのメニューでも良いのかなとおもいます。
窒息死などもありますし、何かあってからでは遅いので
しっかり話された方が良いと思います。

またご家庭でも
普通食に向けて少し形状を大きくしてみて、噛む練習させても良いのかなと思いました🙇‍♀️☀️

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    それが最適解な気がします。
    今家では完了食なので、完了食で出してもらえないか聞いてみます。
    そして家でも引き続き、幼児食に近づけたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月5日
  • はじめてのママ みゆき🔰

    はじめてのママ みゆき🔰

    無理をなさらず、
    ご家庭のペースで良いんですからね☺️
    無理に園に合わせるとかはせず…お子様のペースで🌼
    お子様が楽しく給食が食べれますように☺️

    • 4月5日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    旦那とも今話してきて、完了期でお願いしてみることにしました。
    貴重なアドバイスと、温かい言葉ありがとうございました😭💓

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

1歳クラスならもう普通食とかだと思います🤔

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    それは分かっています

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆に統一したら物を出すので嫌ならこれは食べさせてないと言った方がいいですよ。

    • 4月5日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    質問の文にあるように、大きいものは切って食べさせてくださいとお願いしています。

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは口頭ですか?
    連絡帳や面談の時に紙に書いた方がいいですよ。

    • 4月5日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    口頭でも、入園前の説明会でもらった“お子さんの気になること”の欄にも書きました。

    毎日の連絡帳にも書いておりますが、連絡帳は見ていないようです。コメントはもちろん見ましたのサインすらありません。

    • 4月5日
S

給食の話が全くないのはおかしい気がします。
今までに引っ越しの都合で何度か転園してますが、必ずどこの園もアレルギーチェックとともに給食のチェックが入ります。
認可園ですか??

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    認可園です。
    チェック表を貰い忘れたと思って問い合わせをしましたが、0歳児クラスはチェック表があるが、1歳児からは無いと言われました。

    また毎月の献立は、今日もらった保育園だよりに書いてありました。

    コップ飲みができるか、スプーンが使えるか、大きさはどのくらいか等の話は全くなく、そのまま入園して今に至ります…

    • 4月5日
  • S

    S

    認可園でそれだとかなり不安になりますよね。
    今までの園は1歳児でも早生まれの子は0歳と変わらなかったりするので必ずチェックありますし、今の園も1歳児クラスでもチェック表配られてました!
    いろんな園に通わせましたが正直違和感がある園は転園させて良かったと思ってます。
    園側に改善を期待するよりも転園に向けて動いた方が、安心だと思います🥲

    • 4月5日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    転園も少しよぎりました…
    やはり慣らし保育の段階で違和感があるということは、今後もありそうですよね…
    というより、すでに不信感でいっぱいで、子を預けたくないです。
    旦那はそんなもんでしょ、と言いますが、転園も視野に考えていきたいと思います💦

    • 4月5日
にこ

1歳児クラスで合っていますか?
我が子は1歳2ヶ月で1歳児クラスに入園しましたが、普通の幼児食を食べていました。
1cmだとさすがに小さすぎて噛む練習にならないから、丸呑みのままなのではないでしょうか?
自宅で少し大きいサイズのものを食べる練習をした方がいいと思います。

うちの保育園では、幼児食が食べられない1歳児クラスの子は、0歳児クラスで離乳食の完了食を食べていました。
そういった対応であれば園によりけりですが、あると思います。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうですよね…もう少し大きめのを食べさせたいと思います💦

    ちなみにですがにこさんのお子さんが入園した頃は、大きいパイナップル(よく缶詰であるような大きさ)を1口で食べれていましたか?
    今は前歯4本なので、あの大きさのパイナップルは芯が噛み切れなくて食べれないんです💦
    やはり練習あるのみですかね?💦💦

    • 4月5日
  • にこ

    にこ

    大きいパイナップルとは円形のサイズではなく、フルーツ缶に入っているカットされているサイズですよね?
    1歳児クラスでは出ていた気がします。なので、どう言った感じで食べていたかは分かりませんが食べていました。
    園の給食を見て見ましたが、1cmサイズだと離乳食後期食寄りの中期食でした。
    離乳食に変更してもらう方が安心そうですね!

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

保育士さん『パイナップルの芯が硬かったみたいで〜』って逃げたよう感じます..
芯が硬いのなんて誰でもわかるし保育士さんも分かってるからこそその言葉が出てるとおもいます😥💦私も保護者だったら配慮不足に感じます💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私も全く同じように感じました…

    大人でも意識して噛み切るのに、まだ前歯しかない子が、あの芯を噛み切るのは…
    半分に切って食べさせるなど、配慮して欲しかったです。

    • 4月5日
はじめてのママ

それはちょっと心配ですね😢
息子も1歳ちょうどから(11月)保育園行きはじめて、2ヶ月後くらいから普通に幼児食になりました😌
でも入園した際、献立表を配布されて、食べたことのないものやアレルギーなど、食材に○付けて持ってきてくださいーって言われましたよ😳
家ではこうしているので、園でも側で見ていて欲しいこと、
先日パイナップルを詰まらせて嘔吐したこと、すごく焦って心配だったこと、
はっきり伝えた方が納得して通わせられるのかなと思いました😌
最近保育園で、固形のりんごを食べさせて窒息したニュースを見て、これまでにも擦りリンゴで窒息したニュース何回もやってて、りんごは危ないって言ってるのに、まだりんごで窒息させるようなことしてるの?と思いました😩
息子の園は毎月献立表配られるし、お迎え行ったときに本日の給食の実物がショーケースに入れて展示してるのですが、りんごは出たことないです。
保育園って園によって、意識の差や考え方も違うんだなって考えさせられます😥
なので親と園との温度差や考え方の違いなどは、あって当たり前だと思うので、はっきりこうして欲しいと言わないと伝わらないんだろうなと思います😱

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    温度差は考え方の違いはあって当たり前という言葉にハッとしました。
    私も強くは言いづらくオブラートに包みすぎていたので、ちゃんと伝わっていなかったのかと思いました。

    今月りんごが3回出ます…
    もう一度はっきりと見ていて欲しいと伝えようと思います!
    ありがとうございました!

    • 4月5日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    りんごは生の固形や、すりリンゴ🍎じゃなくて、加熱すれば窒息の恐れは低いそうです😳
    加熱が大事だってニュースでしてました❗
    でもそのまま提供してる園も多いんですかね
    安心してお子さん登園させられるように、分かって貰えたら良いですね😌

    • 4月5日