※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
お金・保険

保育料が高くて大変ですね。兄弟で無償枠を超える出費があり、実質無償ではない状況。子育てはお金も時間もかかります。

保育料、高いですよね😂

我が家は長男3歳無償、次男半額、3番目無償、のはずなのに、長男の幼稚園では入園料10万、制服代5万、月に無償の上限超えてる分16000円。次男は半額+副食費冷暖房費、3番目も副食費冷暖房費、、

無償とはいえ全然無償じゃない😂😂
うちは歳が近いからまだ無償の恩恵?受けれてますけど、歳の離れてる兄弟の方、1歳からずっと保育園の方はすごいお金かかりますよね、、!

子育てって大変、、!w

コメント

はじめてのママリ🔰

私立幼稚園の中でもお高めの幼稚園って感じですかね😊

私の子供の1.2歳上の子達が無償化前のお子さんたちで、月に36,000円負担してたって聞いて、うちはそれなら幼稚園行かせられないとビビりました😂

それよりは安いですが、「無償化」のインパクトが強くて、自己負担が数万となるとギャップを感じますよね笑

• ♡♡♡

♡♡♡

私立幼稚園にこだわりはなかったのですが、住んでる地域に公立の幼稚園がなかったんです😂ならなおさら自治体でもうちょっと出してくれよって思います😂

• 4月5日
はじめてのママリン

お、お高い!!
0歳から保育園入れてますが、そこまではかかってない・・・😂
幼稚園って大変ですね💦💦すごいー!!!

• ♡♡♡

♡♡♡

うちの自治体には私立幼稚園しかなく😂せっかく3人になったから全部保育園いれちゃおう!となりそうしましたが、全然お金がかかりました😂

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

保育料じゃなくて私立幼稚園ですかね?
私立だと園によって金額違いますから結構大変ですよね💦

それでも安くなる金額考えたら大きいですね!
高校もそうですけど、私立はなかなか全額無償化とはいかないところが辛いところですね😓

• ♡♡♡

♡♡♡

長男が私立幼稚園、下2人が保育園です!下の2人やすいから入れちゃおう!と思ったら全然安くなかったです😂

• 4月5日
はるママ🔰

幼稚園って高いんですね😭
冷暖房費の徴収まであるなんて😔

保育園ですが、長女の主食副食費しかかかってないです💦

• ♡♡♡

♡♡♡

冷暖房費は下2人がいってる保育園であるようです😂
    自治体によってちがうみたいですよね?うちの自治体もっと頑張ってほしい

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

入園金10万?!めっちゃ高いですね😵‍💫💦

• ♡♡♡

♡♡♡

高いですよね😂周りに私立幼稚園しかなく、これでも真ん中くらいの値段のところなんです😂

• 4月5日
はじめてのママリ🔰です

保育料平等にしてほしいです!!!
上の子が小学生なので
五万毎月キツかったです💦

• ♡♡♡

♡♡♡

ほんとですよね、、
    園とか自治体によって違うんじゃなくて一律同じがいいです😂

• 4月5日