※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が多動症や自閉症かもしれない。1歳の誕生日を迎えるが、元気に育っているか心配。楽しいときは激しく動き回り、特に外では制御不能。遊び方も激しく、癇癪も起こす。ベビーカーやチャイルドシートを嫌がる。

色んな人からよく動くね〜、大変でしょうって
気の毒がられたり
支援センターの先生もこんな動く子見たことないとびっくりするくらい
奇声あげて動き回るんです。

動きも激しいし手をバタバタさせたり
遊び方も激しいし。
特に支援センターや外だと制御不能な感じに
楽しいからか動き回ります。
家だとまだ母を意識してちょっかいかけに来たりお腹すいたり眠いと擦り寄ってきますが、テンション高い時はうごいてイタズラしてます。

車のおもちゃや掃除用具にすごく執着して遊んだり、
思うようにいかないと癇癪やら 

たまに嫌がるのでベビーカーの、ベルト紐は肩からせず手は自由に出来るようにしてます。チャイルドシートも嫌がったのですが慣れたみたいです
膝の上で座るとか本当にしません。

多動症、自閉症なのかもしれないです。

数日で1歳なのに嬉しくない1歳の誕生日を迎えます。

同じように、動き回り激しいかんじの子で
元気に育ってますか?
やっぱり発達上問題があるんですかね……

コメント

はじめてのママリ🔰

目は合いますか?  

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    目は合います。
    そんなにじーっとは見てませんが💦
    遠くから覗き込んで、見てみてみたいなときもたまにあります
    目を合わせたり、かくれたりみたいな遊びもしてニコニコ嬉しがります。

実母と支援センターの先生は目があってるし焦点あってると言ってくれるんですが😵
    実母と、遊ぶ時も私から見ても目を合わせて遊んでる感じします。

だけど抱っこすると周りばかりキョロキョロ。パパを送り出すときもパパ見て寂しそうにしたらいいのに掃除用具ばかりにキョロキョロ。だけどパパが夜帰ってくると、近づいていってパパをじっとみて嬉しそうにしてたり
    色々謎です。

バイバイとかして欲しくて何度も見せても全然みてくれないし、
    支援センターとかでは私無視してキャーキャー動き回ってます。

色々言ってすみません。

• 4月5日
ママリ

いろいろ心配になりますよね💦

ずーっと休む暇もなく動き回る感じですか?家でもずっと走り回ったりしますか?

また癇癪もどれくらいの時間ありますか?なにも手がつけられないほどでしょうか?

うちは上に加えて1歳半検診で指さしがない、目線が合わない、発語がないで引っかかりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターとかではオモチャでずっと遊ぶというより、ずっと動いてます。
    家ではオモチャでひとり遊びして飽きると私のそばに来たり、動く時はふらふら動いて、あとは引き出しからもの出したりみたいなイタズラしてます。

1歳半くらいで、うちの子もどうなってるか不安です。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

ただ単に元気すぎる子もいるので今の時点ではまだ分からないと思います😌
    でもこの先に癇癪の時間が長いとかこだわりがあったり、指差ししない、話さない等あったら相談した方がよいかなと感じています。

私もママリさんと同じころずっと不安だったのでお気持ちは分かります💦

市が管轄の発達支援相談センターとかもあるので抱えきれないほどでしたら相談してもいいかもしれません。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

自分でも相談先調べたいと思います

• 4月7日
みーちゃん

うちの子かと思いました!🥹笑
女の子、今3歳4ヶ月です!
今も落ち着きはないですが、その頃よりはマシですよ!

動きが激しい、常に何か探してる感じ。2歳までは全然座っていられない子でした。
3歳すぎてから少しマシな時期と落ち着きない時期と良い意味で波が出てきました!
保育園の行事も2歳までは全然いうこと聞かなくて楽しめなかったです😫💦 先生にも心配して多動について専門家来てもらって調べたこともあります。個性の範囲内だと思うし、3歳過ぎないと何とも言えない、と言われましたよ!

同じくチャイルドシート系は肩は外してます!イヤイヤ期は乗ってくれなくてほんと大変でしたが、やっぱり3歳すぎたら乗ってくれることが増えました😀

まだ1歳だし、発達に問題あるかは分からないですよ!

娘もいまだに落ち着きないし、癇癪あるし、夜泣きもするし、気持ちの切り替えが苦手で心配な部分はありますが元気に育ってます。

元気すぎるくらいに。笑
どこ行っても目立ちます。笑

息子さんもきっとズバ抜けて好奇心が旺盛なんじゃないですかね?🤔
うちの子も常に何か楽しいこと、興味あることを探してて動きまくってる感じでした🤔

小児科の先生にも1歳頃、相談したことあるんですが、やっぱり3歳すぎても育てにくさとかが全然変わらないなら発達の問題があるのかもしれないけど、小さいうちはまだまだ分からないよーって言われましたよ!

心配になりますよね✨
私も支援センターの読み聞かせ会とか参加してましたけど、なんで皆んなちゃんと膝の上で話聞けるのか不思議でした😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

問題あるって思い込んでしまってるのか、そうだったら本当にどうしようと毎日悩んでます💦

元気すぎる子なら救われるんですが

• 4月7日