※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

車選びで悩んでいます。3人の子供を乗せるため、ISOFIXに関する安全性について検討中。ヴォクシー7人乗りで配置を相談中。意見を募集中です。

7〜8人乗りのミニバンにチャイルドシート3台乗せてるママさん教えてください🙇🏻‍♀️

上の子(2歳)と今年産まれる双子(0歳)と夫婦の合計5人が乗る車を検討してるのですが、国産車は2列目以外ISOFIX対応してないと聞いて戦慄してます🫨

助手席はエアバックが危ない&ISOFIXなし
3列目は追突が危ない&ISOFIXなし
2列目は2席しかISOFIXついてない
国の最新安全基準は全てISOFIXあり…

もうどうすれば良いのか全く分からなくなりました😇

お子さんが3人で全員チャイルドシートに乗ってる方はどう乗せてますか?

ちなみに車はヴォクシーを検討中で、
今考えてるのは7人乗りでベビーケアモードにして運転席に旦那、2列目に双子、3列目に上の子&私

または8人乗りで子ども達を2列目にまとめて夫婦は助手席
と言うのを考えています!

たくさんのご意見お待ちしております🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに↑の画像は7人乗りベビーケアモードで、8人乗りがこんな感じです(画像の下側)
チャイルドシートを選べば横に3台並ぶそうですが、実際どうやって子供達を乗せればいいんでしょう…😇

はじめてのママリ🔰

ヴェルファイア7人乗りです。

長女が生まれてすぐの時は、
助手席:長男(ISOFIXなし)
2列目:次男(〃なし)→長女(〃あり)
3列目:私

今は、私と長女が入れ替わってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

我が家は危ないですが上の子が助手席でシートベルト固定のチャイルドシートに乗ってます!
真ん中が双子(ISOFIX)で三列目にわたしと2人乗りのベビーカーです!
旅行行く時はもう荷物もあるので意味不明にパンパンでわたしの足元にも荷物入れるから体操座りです。(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり二人乗りベビーカー+旅行の荷物だと車パンパンになっちゃいますよね…😇
    参考にさせていただきます🙌🏻

• 4月6日
りょ

エスクワイアで2列目にチャイルドシート(ISOFIX)ジュニアシート(ISOFIX)
3列目にジュニアシートです!
ただ3列目のジュニアシートは大人がベルトを閉めるとなると厳しいです💦(入りにくい)写真にあったベビーケアモードなら3列目でもベルトしめにいけるなと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます✨
    2列目チャイルドシート2台だと3列目入れないってよく聞きます💦
    ベビーケアモード魅力的ですよね😍

• 4月6日
はるのゆり

あくまでも個人的な意見ですが後ろからの追突が危ない…とかまで言い出すと、横から追突された場合は…?となってしまいます。

ただ命を守るエアバッグが窒息に関わる可能性があることと、割れたガラス片が横からも前からも飛んでくると思ったら私は3列目を助手席には乗せたくないです。

8人乗りの2列目に3台載せるのはチャイルドシートを選ぶしかなりキツイです💦物によるのかもですがギリギリ入っててもちょっと傾く感じはあります😵
真ん中に座る子のベルトが止めにくいです😣

ヴォクシー3列目をフルで使うと、荷物があまり乗らないですが、ベビーカーとかは大丈夫でしょうか😣?

うちは双子じゃないですが、子ども3人になってからヴォクシーでは狭くなり、ハイエースワゴンに乗り換えました💦

• はるのゆり

はるのゆり

すみません💦言葉が、意味不明になってました😵
    私は3列目を助手席に…というのは間違いで『子どもを助手席に…』です💦すみません💦

• 4月5日
  • はるのゆり

はるのゆり

追記ばかりすみません😣
    乗っていたのは7人乗りです。
    実家がセレナなので実家の車の2列目にシート3台つけたことあります😣💦
    ヴォクシー7人乗りでは3列目に上の子2人、2列目に私と末っ子乗ってました。

チャイルドシートはどんな車にでも取り付けられるように、シートベルト式を選んでました😊

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    た、確かに…車に乗ると言うことはどこに座ってもそれなりにリスクはあると思わないとですね…🫠
    2列目3台はやはり無理があるみたいですね🥲
    ヴォクシーでも狭いんですね💦
    色々ありがとうございます、参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

5人家族はもう3列目は使うしかないと思います。
助手席も私は子ども乗せない派で、ISOFIXは正直あまり考えたことないです。
我が家なら

①運転席旦那、2列目双子、3列目上の子+自分
②運転席旦那、2列目運転席後ろ双子❶+自分、3列目運転席後ろ双子❷+上の子

のどちらかにするかなと思いました。
デリカD5乗っていて双子が生まれたとき、同じように7人乗りで、車内での子供たちのお世話のしやすさを考えて、運転席後ろの2列目と3列目にそれぞれ双子で、私は2列目に座り双子のお世話をしていました。

乗り降りしやすいところに自分がいないと、子どもたち乗せるのも大変なので、そんな感じにしていました☺️
なので、乗り降りのこと考えると②に我が家はするかもしれません。
2列目に双子だと、双子をチャイルドシートに乗せたあと、自分が3列目に乗ると考えたら、乗りにくそうです。

あとは、ヴォクシーで双子用のベビーカーが積めるかの確認が必要ですね👩‍👧‍👧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    デリカも検討してみます🚗
    確かに、乗り降りしやすさも大切ですね🤔
    参考にさせていただきます!!

• 4月6日
はじめてのママリ

双子用ベビーカー、買い物をしたら荷物。そして1番の要素の安全。などすべてを加味したうえで、8人乗りセレナに乗っていましたが、ハイエースに買い替えました💦💦

維持費はやはりミニバンよりかかります💦