※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム建設予定で、800万〜1000万の駅近土地を検討中。疑問点は、駅利用頻度や周辺環境、建築条件など。実家の土地も選択肢。

マイホーム建設予定のため土地探し中です。

駅から徒歩5分、南北の縦長100坪で800万〜1000万の土地が候補にあがっています。
ずっと駅近の土地を探していたのでここだ!と思ったのですが、よくよく考えるとそんな大金を出してまでそこに建てるメリットがあるのか疑問になってきました。


夫婦とも車通勤で、駅を使うのは飲み会や子供が高校生になった時に通学で使うくらいです。

田舎なので駅近とはいえ、近くにスーパーなどのお店はありません。ここ数年で駅近に新しい家が建ってきてますが、今後もスーパーなどはできないと思います。(できても車で行く距離)小学校は近く、一学年2クラスです。

土地が縦長で横幅が狭いため、縦長の平屋予定です。
東側はすぐ隣に二階建ての家が建っています。
立地はいいけど、理想の間取り、日当たりにはならないかなと思います。

ざっくりとこんな感じですが、800万も出して買うメリットはあるのでしょうか?

ちなみに、駅から5km平常時車で10分の所に私の実家がもっている土地があります。そこにすると土地代がかからないし、市街地に出るのも駅近より10分ほど近いこともあり、そっちの方がいいのか迷っています。ただ、あまり新しい家を建てる人がいないので小学校も一学年1クラスしかないです。


よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもめちゃくちゃ悩みに悩んで、結局は立地がいい建売に落ち着きました。全てがいいなあ!と思えないとなかなか土地って買う気になれずにずっと悩んでいました。値段も高いですし、そこに注文住宅分が乗っかったらすごい金額になってしまうし😭土地があるのでしたら、土地代浮かせた方がその分家にお金をかけられたり出来ます!もし、駅近の方がよければ駅近の質の良い建売を買うのも一つだと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    建売すらあまり出ない地域です💦

    車1人1台必須なので駅近にこだわらなくてもいいかなとは思いはじめてきました。

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

駅5分でその地価だと車1人1台必須の街ですよね💦かなり田舎だろうし駅近くにこだわる必要ないと思います🤔
駅から離れても南北縦長よりも普通の南向きのきれいな土地を買いたいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…
    車1人1台必須なので、駐車スペースが足りるのかも心配です。

    ちなみに実家の土地は、実家からかなり近く、道路挟んで斜め前なのですがどう思われますか?
    あと小学校が一学年12人くらいしかいないのも悩みどころです。しかし、この地域で2クラスあるところは駅近の学区しかありません。

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1学年1クラス12人はちょっと悩みますね😣
    私なら新しく他の土地が出るのを待ちます💦
    まだお子さん達が小さいようなので就学まで時間はありますし🤔

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学校少ないですよね💦
    いっそ合併してスクールバス通学になればいいのになと思っています。

    駅から少し離れたところだと600万くらいだと思います。
    ただ、駅近でもなく田舎なのに知らない土地(夫も私もその地区出身ではない)に建てるのもなぁという気持ちもあり迷っています😢

    • 4月5日
ままり

駅近5分で100坪もあって1000万ってめちゃくちゃ安いと思います。
駅近といっても1時間に1本しか来ないような土地では資産価値も知れているのでよほど気に入った土地でなければお金かけたくないところですね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電車は1時間に2本です…笑
    ほんと資産価値はないですよね。

    • 4月5日
  • ままり

    ままり

    飲み会のとき→タクシーか送迎
    高校通学→駅まで自転車、雨天は送迎かバス

    で対応出来ないでしょうか?
    高校通学は3年間ですし、あとは稀な飲み会のために1000万を安いと思うか高いと思うか…

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲み会や高校通学は私自身も車送迎でした!自転車で行ってる人はいなかったです。

    両親は大変だったと言ってましたが、高校卒業してしまえば電車を使う機会がかなり減るので、そのために1000万は高いなと思います。

    • 4月5日