※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのん
子育て・グッズ

生後2ヶ月(修正1ヶ月)の授乳回数と量について相談です。授乳回数が増え、量が少ないか心配。生後1ヶ月の赤ちゃんはどれくらい飲んでいたでしょうか?体重増加は順調です。

生後2ヶ月(修正1ヶ月)の授乳回数、量について。

現在生後64日(修正32日)体重4700gの男の子を育てています。
最近授乳回数が一日8-10回と増え、元々は3時間おきに8回だったのですが2時間でお腹がすいて起きてくることが増えました。

スケールで量を測ると105g増えており完ミの方の量に比べると少ないと思うのですが皆さん生後1ヶ月はどれくらい飲めていましたか?

体重は出生時2060g1ヶ月検診(生後50日)の時点で3835g現在約4700gなので41g/日は増加しています。

コメント

あっちゃん

1ヶ月検診の母乳測定では
120g飲めてました😌

  • りのん

    りのん

    やはり120ほどは必要ですよね😭

    • 4月4日
れい

測定してませんが、定期的に回数が増える時期はありますよ
ミルクと違って飲まないと増えないので、頻回になるのは自然です

母乳量が増えれば勝手に落ち着くので心配いりません
今後も何回かくるはずです

  • りのん

    りのん

    そうなんですか?!
    頻回授乳で母乳量を充足させて授乳間隔を安定させていく感じですかね?

    • 4月4日
  • れい

    れい

    そうですよー
    少なくとも半年まではガンガン増やしてかないと体重増加維持できないので、赤ちゃんも必死です笑

    • 4月4日
ママリ

この前の1ヶ月健診で83gしか飲んでなかったけど、「結構増えてるよー!」と言われました😃
なので100g超えてれば充分だと!!
うちの子は80gだとしても1日10から11回飲むので、800〜900飲んでると思います😊
体重も49g増えてたので、じゅうぶん足りてるみたいです。
この前インスタで母乳の平均みたいなので、79gぐらいでしたよー🙌ミルクより母乳の方が飲む量は少ないものみたいですよ。