※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
お金・保険

夫の借金230万円、債務整理か全額返済か悩んでいます。家計はギリギリで、弁護士費用や子供の手当が心配。信用はないが、返済か整理か悩んでいます。

夫の借金が発覚しました。
債務整理をするか全額返済するかどちらがいいと思いますか?

数年前に仕事で必要だからとこっそりクレカを作り30万借り、返済のため消費者金融からも借りそれでも返せず数年で膨れ上がり230万円になったそうです。
地方住みで住宅ローンもち、夫の手取りは30万で私は知り合いの手伝いのパートをしてるくらいです。
家計はギリギリですが贅沢しなければそれなりに暮らせています。

債務整理をするとブラックリストに載るけど弁護士経由で利子をストップ、月々の返済額は減りますが弁護士費用が30万程掛かります。
全額返済するためには私の独身の頃の定額貯金や家の貯金かき集めたら何とかなるかどうかという感じです。
子供の手当やお祝いなどは手をつけたくないので、しばらくすっからかんにはなります。

結婚後一度独身の頃の借金が発覚して100万円程全額返済したので今回は本当に信じられず、離婚も考えましたが子供の事や私の収入も不安なのでぐっと我慢しようと思います。
もうお金の信用はないのでブラックリストには載せてほしいけど弁護士費用がさらに増えるなら全額返済した方がいいのかなと考えていますが、どう思いますか?
(本人はもう絶対に借金しないと言っており、遊んだわけでも女でもない事は多分本当です)

コメント

しまじろー

債務整理がいいと思います。
もう住宅ローンも組まれてるんですよね?
車を買う予定はありますか?

  • min

    min

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ローンは住宅のみ組んでいて車は2台あり、壊れない限り買う予定はありません。
    返済総額が増えてでも債務整理の方がいいと思われる理由を教えてもらえますか?💦

    • 4月4日
  • しまじろー

    しまじろー


    返済総額は減りますよ😅
    利子がなくるので。

    • 4月4日
  • しまじろー

    しまじろー


    利子じゃなくて利息ですね😅

    • 4月4日
  • しまじろー

    しまじろー


    一度、無料の弁護士か司法書士の相談に行かれては?

    実際いくらになるのか計算してもいましょう

    それに、貯金かき集めて払ったら、生活防衛費なくなるの怖くないですか?😥

    • 4月4日
  • min

    min

    生活防衛費がなくなるのは確かにとても不安です😭
    弁護士事務所には旦那が聞いたようです🙌🏻
    利息は止まりますが弁護士費用が勿体無いと思ってしまいます🥲

    • 4月6日
  • しまじろー

    しまじろー


    なら司法書士のほうが安いですよ!

    • 4月6日
  • min

    min

    そうなんですね!
    助かります🙏🏻✨

    • 4月10日
  • しまじろー

    しまじろー


    債務整理するとブラックリストに載るので借金できなくなりますし、そちらのほうが負担なく返済できると思います。
    頑張ってください✨

    • 4月11日
ままり

我が家も少し前に200万近くの夫の借金が発覚しました🙄
若い頃にリボの任意整理をしていたらしいため、クレカやローンは既にNG、消費者金融での借金のみです!

リストに入っていると車や住宅ローン、賃貸の契約などで不便があるかもしれないですが、勝手にクレカなど作れないし少し安心かもしれないです◎(借金癖や隠し事癖があるなら)
プラスこれ以上消費者金融からも借りれないように貸付自粛制度というのを申請させました!

全額返済はもちろんしたくて迷いに迷いましたが、そのせいで家計が苦しくなるのはストレスだと思ったので、生活防衛費の確保のためにも我が家は一旦半額ほどを一括で返済しました🥲
消費者金融の利息は残債が多いほど高いと思うので、残債が半額減るだけでも毎月の利息はちょっと落ち着きます🥲
ただ半額でもすごく不安だし勇気がいりました🫨🫨🫨

  • min

    min

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ブラック載っても消費者金融借りれるんですね💦
    貸付自粛制度初めて聞きました!
    それは誰でも出来ますか?

    半額でもかなり精神的にストレスですよね😥
    ただずっと借金を抱えてるのが気持ち悪いので全額返済してしまいたい思いが強いです🥲

    • 4月4日
  • ままり

    ままり

    消費者金融は審査がゆるいのか、借りれるみたいです🥲

    貸付自粛制度は本人のみが申請できるもので、ブラックリストよりは弱く解除の申請も本人ができてしまうようなものなのですが、、、配偶者からの申請でもダメみたいで、そんなの意味ないじゃん!と思ったけどいてもたってもいられなくてとりあえず申請させました😂
    夫は1〜2ヶ月で反映されて貸付限度額が0円と表示されるようになり、これ以上借りられなくなりました!🙆‍♀️
    (消費者金融のアプリを私もログインできるようにしてチェックしてます😂笑)
    ぜひ調べてみてください◎


    全額返済したいのすごく分かりますよ〜😭余計な借金返済や利息が毎月の固定費に入ってると思うと本当ストレスですよね💭

    一応私の結婚前の貯金から出したので、離婚した時のためにも借用書作ってサインしてもらいました😫笑
    夫婦間で何やってんだと恥ずかしいです🤣🤣

    • 4月4日
  • min

    min

    同じような思いをされたという事で共感してもらえてありがたいです😭
    貸付自粛制度申請してほしいです!
    ただ申請してもブラックリストに載ったとしても闇金もあるから結局安心はできないんですよね💦
    私も同じく念書を書いてもらうつもりでした!😂
    とても参考になります🙏🏻

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

債務整理がいいと思います。

まず普通の考えの人は消費者金融でお金を借りようなんてことはしません。
一度その世界に入ってしまったらまたいつか繰り返します。
その上で、全額肩代わりすると、また借金作ったとしてもまた肩代わりしてもらえるだろうって甘い考えに繋がります。

元旦那、過去に散々やってきました。少額ですが。
その都度肩代わりしてきちゃってました。
最終的には600万の借金を作り(6社から借入)離婚しました。

  • min

    min

    コメントありがとうございます!🙏🏻
    確かに普通に考えたら自転車操業して借金増やすなんて、どんな神経してたら何年も放っとけるんだと思います。
    総額うちも300万以上になるので、そう考えると心底お金に緩い人なのかもしれませんね。
    ただ債務整理して分割返済にしても結局チャラになるので今後本当にやらないのか正直不安です。
    今回は旦那に親にも頭下げて借りて来てと言ったので、懲りてほしいです🥶

    • 4月10日