※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

陵南認定こども園や吉備東幼稚園に通われている方、岡山市北区吉備学区の幼稚園やこども園に通われている方の意見を聞きたいです。来年の入園に向けて見学予定で、実際に通われている方の感想を知りたいです。

陵南認定こども園、吉備東幼稚園にお子様が通われている方はおられますか?その他岡山市北区吉備学区で幼稚園、こども園に通われている方がおられましたら意見をお聞きしたいです。

来年4月入園にむけて今年見学など行く予定ですが実際に通われている方に園の雰囲気や先生の雰囲気、通ってみてどうだったか教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

1児のママ

吉備学区に住んでいる訳では無いですが吉備学区の保育園に預けてます🙋‍♀️吉備系列の認可こども園です!

私が通わせてる園は雰囲気もよく保育士同士の関係も良好そうで、なおかつ悪い先生がいないです😊!1歳クラスからのスタートで食事の時のエプロンは手作りで大変なところもありましたがこの園に入れて後悔ないです🙋‍♀️

ちなみに見学等は行ってなくて
コンシェルジュに点数の話を聞いて21点もあれば入れる?って言われて12点の人も受かってるって聞いて第1希望に入れてたら通りました!!
念の為落ちた時ように
認可外の見学も行きました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    吉備学区、認定こども園結構ありますよね😳ただ1号認定で入園するには3年保育が1名と中々に厳しそうでした💦

点数も吉備学区は激戦だから20点あっても入れないって聞きましたが12点でも入れたりとタイミングだったり運もあるのかもしれませんね🥺

もっと色々調べてみようと思います!ありがとうございました☺️

• 4月6日
  • 1児のママ

1児のママ

吉備こども園だけで3園と吉備保育園で4園ありますもんね😂

えー!そーなんですね!!
    2023年に入園したんですが
    その前の年がコロナの影響もあってか12点で入れたって聞いて
    3園の中の1つの吉備こども園を第1希望にしたら見事とおりました!笑

あー!1号さんなんですね!
    2歳クラスからも何人か今年入園してたので3歳クラスも枠が空いてれば入れそうな感じですかね!?

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😂
    たくさんあるのはいいことなんですけどどこも激戦で🥺

ほんとタイミングなんでしょうね🥲
    幼稚園だったら心配なく入れるんでしょうけどこども園となると恐らく最低1人多くてもキャンセル待ちが出たとかで2人とかなんだと思います💦

• 4月7日
ままり

1号認定で吉備系列のこども園に通っています。

1号認定は、吉備系列全ての園が合同で説明会をして受験人数が把握できるので、希望の園が人数オーバーしても、他の園が定員割れしていた場合そこに回してくれます(^^)
保育利用と違い年度途中で募集枠を広げることが絶対ないので人数オーバーして試験に落ちたら入れないので運次第かと。

当時、吉備系列以外のこども園は、追加募集してたので定員割れしてました💦

デメリット?ではないのですが、普通の幼稚園だと14:00〜15:00頃帰宅しますが吉備の場合13時までに園を出なければ料金が発生するので12:40ごろに迎えに行きます。早すぎます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    とても詳しくて助かります🥲

定員割れしたら他の園に回してくれるのはありがたいですね!
    ちなみに試験ってどのようなことをされたのでしょうか?🥺

12:40のお迎えは早すぎますね😂なぜそんなに早いのか逆に気になります(笑)

• 4月14日
  • ままり

ままり

2年前は、定員ぴったりでみなさん入園できているはずです☺️

試験ってほどでもなく、母子ともに普段着で母親は、何学区に住んでいるかしか聞かれなかったような、、、
    あとは子育ての雑談?や園での流れを説明してもらい心配なことを聞かれただけです。
    子供には母親が話している間他の先生と好きな遊びをして発達段階を見ているのかな〜?と
    質問は、名前、誰とどうやって園まできたか、だけでした。
    その園の小学校区内にいる方が優先されるみたいです。

お迎え問題、、、
    8:30〜13時までなので一応4.5時間はあります😅

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだどこの園に入れるか全然決めてないですが吉備系列のこども園希望する際は定員割れしないことを願ってます🥲

なるほど!
    何を見られてるのか変に緊張しますがきっちりとした試験ではなさそうで安心しました🥺

保育園とは違って幼稚園は短いですけど4.5時間預かってくれたら助かるのは助かりますもんね🥹欲を言えばもっと長くと思いますけど😂😂

• 4月15日