※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
子育て・グッズ

離乳食でお粥がうまく食べられず困っています。次に進みたいが、お粥をクリアしないといけないのか、野菜や芋を取り入れてもいいのか悩んでいます。お粥が美味しくなく、量も食べられない状況です。お出しの調節を考えています。

離乳食明日から3週目なのにまだごっくんがうまくできず
お粥で足踏み状態で困っています。
量も見本のように何サジも食べれていません。
でも次に進みたいので野菜や芋など取り入れていきたいのですがお粥をクリアするまで次に進むのはダメなんでしょうか?

お粥はミルク混ぜたりしていますが美味しくなさそうで出しちゃいます。
お出しに調節はしてみる予定でいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

10倍粥ですか?

うちもベー👅って感じだったので2週目から5倍粥のペーストにしたら食べてくれました^ ^

味が嫌なのか食感が嫌なのかわかりませんが、うちの子はシャバシャバよりもトロトロ系の方がよく食べてくれます^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクやお出汁で味変しても食べないなら食感かな?🤔
    いずれにしても野菜にステップアップして大丈夫ですよー!

• 4月4日
  • まべし

まべし

お出汁入れたら少し食べてくれました!
    食感はどうやらトロトロすぎたようで水分多めがいいみたいです😓

• 4月6日
ママリ

うちもお粥はイマイチなので、野菜やタンパク質を先に進めてますー!
他の方も回答してますが、うちの子もシャバシャバより、とろみがある方が飲み込みやすいみたいです。かぼちゃとか甘くてとろみがあるので、よくら食べてくれました。お粥は全然あげてません💦

• まべし

まべし

保健師に相談したら同じこと言ってましたー💦
    自分だけで考えたり本ばっかアテにしないで早く聞いとけばもう今頃は来週には卵デビューできてたのにと子どもに申し訳なく後悔と焦りで今いっぱいです😣💦

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    多少おくれても全然大丈夫だと思います。わたしは2人目なので、野菜系は初めてでもまとめてあげたりしてます笑 
    家族が誰も食物アレルギーを持っていないのでリスクが低いからってのもありますが、ズボラママです💦

• 4月6日
  • まべし

まべし

まとめて食べてもらえたら嬉しいな😢
    家族が食べてる姿を以前にも増してガン見するようになったし、その時に口をモグモグ動かすようになったり、ヨダレの量も増えてきたりですごく食べたそうにしてるのに毎日お粥って拷問だっただろうなと。。

• 4月6日
ママリ

お米の粒が粗いんではないですかね?
結構シャビシャビだとゴックン行けますよ!
うちの子も飲み込むの下手で
粒が荒いとオエオエってしてます😳
ですがもう野菜やら豆腐やら
色んなの食べさせてますよ!

🧒🏻👦🏻🤰💓

全然次に進んでいいと思います!
食感や形態、味が変わるだけでモリモリ食べ始めるってよくありました🥹

本の見本はあくまでも目安なので気にしなくても大丈夫だと思いますー!🫡

• まべし

まべし

間違えて下にコメントしてしまいました💦

• 4月6日
まべし

コメントありがとうございます♪
本をあてにしすぎて反省と後悔中です💦
早くタンパク質摂らせたい!