※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お金・保険

2人目の育休手当について相談です。産休前に休んだ場合、育休手当は変わりますか?

育休手当について
現在2人目妊娠中で、4月1日から1人目の育休が終わり仕事復帰しました。
お腹の張りがあり、先生に仕事休んだら?と言われましたが、まだ復帰したばかりですぐに休むのも嫌といったら、とりあえず漢方飲んで、様子見しようといっていただけました。
6月11日から産休なのですが、今から休んで、傷病手当もらったら、2人目の育休手当、減りますよね?
例えば5月末まで働くか有給を使って、6月1日から11日を傷病手当とかにしても、育休手当は変わるのでしょうか。
詳しい方教えていただけると助かります😭

コメント

ママリ

お給料の締め日はいつですか?
手当の金額は実際の給料(総支給額)で計算しますので、復帰してからの働き方によって手当に影響が出るか出ないか変わってきますよ。

• ぴっぴ

ぴっぴ

月末締めの25日払いです。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

時短で復帰ですか?むしろ傷病手当もらって休んだ方が手当減らない場合もありますが、、💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

フルタイムです!

• 4月5日
はじめてのママリ

出勤日(有給含む)が月11日以上あれば手当の計算に含まれます。

5月末まで働くか有給なら4月5月も過去6ヶ月のうちに含まれます。

• ぴっぴ

ぴっぴ

6月からは傷病手当にしても手当の計算に含まれないって認識であってますか?😥

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

含まれません。
    出勤にしても含まれません。

• 4月5日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!

• 4月5日