※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくちゃん
子育て・グッズ

4才の息子がおやつについて過剰に欲しがるようになり、親として責任を感じています。食事のメリハリをつけていたつもりが、子供にとって分かりにくいようで悩んでいます。おやつを我慢させすぎるつもりはないが、どう対処すべきか悩んでいます。

4才の息子が朝から「おやつ!お菓子!」と言うようになってしまいました...。

1日一回カルシウム配合のウエハースやおせんべい、外遊びをして友達がいるときにはおやつ交換したりしてグミやハイチュウなどを一緒に食べることが多かったです。
しかし、昨日から目を離した好きに棚を漁ろうとしたり「食べたい食べたい!」と涙を流すようになったりして責任を感じています😭

元々聞き分けがいいというか説明すると「そうなんだ、わかったよ」と納得してくれるタイプだったので、「食べすぎると虫歯になったり、身体を悪くしたりするから気を付けてほしいんだ」と話したところ静かに涙をこぼしながら頷いていてとても罪悪感を感じました😓

我慢させているという方ではないと思います。
家ではジュースは基本出しませんが外食やテイクアウトした時には好きなだけ飲んでOKにしており、お菓子も1日一回と土日はスーパーで好きなお菓子を2個選んでピクニックをしたりしています。メリハリをつけて、と思っていたのですが子どもからすると沢山食べれる時と食べられない時があることが分かりにくくしているのかなと💦

しばらくお菓子断ちをしようか迷っていますが我慢させすぎたい訳ではなく、お菓子などはキリがないのでどうしようかなぁと思っています。

コメント

ぽてぃ🔰

4歳なら虫歯などのリスクがあることを伝えた上で、だからこの時だけってルールを決めてるんだよ。この時とこの時は食べていいよ、でもそれ以外は食べないよ。とルールを作っていることを伝え、それ以外にいくら泣こうが駄々こねようがルール決めたよね?で良いと思います。
我慢させてる訳じゃなく、この時とこの時は良いよってお話したよね?で良いと思いますよ。

• みくちゃん

みくちゃん

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね。こちらが一貫した方がいいですよね!

• 4月4日
まひろ

息子も朝からお菓子食べたーい!って言う時あります😅私もお菓子好きなので制限なしですが、朝はご飯食べてからね〜と言って食べてから一つだけあげたりしてます💦もっとー!って言われた時は今から幼稚園に行くからな〜。お腹痛くなったら辛いよ?幼稚園頑張って幼稚園が終わってからママとゆっくりおやつタイムしよ〜!って言うと結構すんなり良いよー!って言われます😊

ジュースとかは私がそもそも飲まないので買うっていう頭がなく😅💦息子もジュースあんまり飲まないので基本的に家には麦茶とか緑茶しかない感じです。。😅家でもジュースよりお茶ちょうだい!って言われるのであまり気にしてなかったのですが。。実家行くと常にジュースあって不思議な感じでした。、

息子には極稀にジュースのみたいって言われるので、言われた時に買ってあげるくらいですね💦
その買った小さいジュースも飲みきったことなくて。。ひとくち、ふたくち飲んで、そのまま捨てる羽目に。。泣

あと、お菓子に関しては息子専用のお菓子バックを用意してまして、買い物で買ったお菓子や食べかけのお菓子はそのバックにしまう様に教えてまして💦

自分で自分のお菓子管理というか、そんなことをさせてます💦全部一回に食べてもいいけど、明日も明後日も買わないよ?自分で今日はこれを食べよう!明日はこれにしようかな?と考えて食べると毎日好きなお菓子が食べれるよー!って言って本人にバック渡して任せてます💦😅

お菓子好きな子ですが、様子見てると自分のお菓子が常にあるからかお菓子忘れて食べてなかったりすることも多いですね💦今日は食べないんだな〜とか今日は食べてるなーとかその程度しか見てなかったです💦たくさんお菓子が食べたい!という時はお腹が空いてたりするみたいで、ココアやバナナミルク等作ってお菓子食べる前に出してあげると、お腹がみたされるのか、、お菓子欲が一気に落ち着く様で、いつものペースに戻る様な感じでした😅

• みくちゃん

みくちゃん

ありがとうございます🙇‍♀️

息子さんジュースにはあまり興味がないのですね。良いことですね✨

確かに自分で管理させるのとてもいいですね😳!!
    お菓子食べるのにも自分で考えるのが必要になりますし、親が気にしなくて済みますね。
    先ほどもお菓子コールがあったので「この後はないからね。自分でいつ食べるか決めてね」とひとつ渡しておきました。

食べるタイミングは自由だけど、これ以上は渡せないよというのをやってみたいと思います。

参考になるお話ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月4日
  • まひろ

まひろ

お任せるするのいいですよー!楽ですし、本人が食べ過ぎを気をつけてます😂✨なんなら私に自分のお菓子分けてくれます😂✨

ポテチとかの袋タイプのお菓子とかも、息子には全部食べるの多いなーと思ったら無理して食べずに明日に残したりするのもいいんだよ〜そしたら、明日も食べれる!と教えてからは袋のポテチ等あげてもちょっと食べて満足すると明日食べるからしまいたいー!って持ってくる様になりました😅アイスとかも雪見だいふくやパピコ系は特に半分食べてもう一個は明日にするー!って冷凍庫に自分でしまってます😅😅

そして、私はアイスもそこまで食べないため息子が食べない限り1年とか平気でそのまま冷凍庫に残ってます😇⚡️

お菓子バックはお弁当用の保冷バックを使ってました😊大きすぎず、小さすぎず、お菓子入れには最適です✨なんなら自分で開けられないと騒がれるのもしんどいので、アンパンマハサミも一緒にバックに入れてて、自分でハサミで開けて食べてもらってます😂⚡️

• 4月4日