※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもとの会話が苦痛で、独自の世界の話ばかり。興味関心が薄く、友達関係も希薄。親としてどう向き合えばいいでしょうか。

子どもとの会話が苦痛です。
普通に話しができるときもあるんですが、自分の世界の話をされます。

◯◯(自分の名前)の車って何だと思う?
◯◯ってこのコースクリアできると思う?
トミカで遊んでいたら、ここって2台通れると思う?

など唐突にきかれます。ほぼ毎日です。
時々、話題変えたり、知らなーい、分かんないって言って会話を終わらせたりしています。 
話題を変えても、また同じ質問されます。
真面目に答えても、同じ質問されるので、無視するときもあります。

普段の会話も理屈っぽくて可愛げが無いことも多いです。
興味関心も薄く、集中してできることがありません。友達関係も希薄です。


照れ屋で理屈っぽく、独自の世界でひとり遊び、これでは周りの子も関わりにくい子なので避けますよね…。遊んでても楽しくないはずです。

親としてどうしていくのがいいんでしょう。

コメント

さかな

自閉症では無いかと思いました…
診断がついてないのなら1度検査に行って診断が着けば逆に心が楽になるかもしれません