※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

晩ご飯の献立に悩んでいます。旦那さんが好きなものが限られていて、自分や子どもには別の料理を作りたい。同じメニューになりがちで、新しいレシピに挑戦したいと思っています。他の家庭ではどのように献立を考えているのか知りたいです。

晩ご飯の出し方について

旦那さんが嫌いなもの食べないものが多い家庭の方
よかったら教えてほしいです🥹

旦那は匂いのきついものが嫌い(キムチや漬物等)
ニンニクも口臭くなるから嫌
野菜もいらない(外食で付いてきたものは食べます)
例えばお味噌汁に大根を入れると私のお椀に
うつしてきます
チーズも嫌い
旦那が食べる物と言えばカレー、カレーうどん
焼き飯、豚バラと卵の炒め物、焼きそば
ハンバーグ、お好み焼き、たこ焼き、オムライス
卵焼き、お味噌汁(豆腐、わかめ、お麩)、サラスパ
なす豚、ポテサラくらいです。

私的には豚バラでも他の味付けをして
出したいのですがポークチャップを作ろうとした日は
俺の分はいつもの卵とのにしてくれと😇
娘を自宅保育しながら何品も作ることができず
(これは私の要領の悪さもあると思います)
娘にも取り分けであげてるのでほぼ同じような
メニューになります💦
インスタとかでみつけた美味しそうな物を作りたい😂

こういう旦那さんがいるご家庭って
旦那さんの食べる物だけで献立考えてますか?
それともご自身やお子さんは別で作ってますか?
よかったら教えていただきたいです🥹

説明下手なので伝わらなかったらすみません💦

コメント

すず

アレルギーとか吐くほど嫌いじゃないなら
食べさせてます!
量を少し減らしてあげたりはしてますが。

私自身出されたものは食べなさいで育ったので
人に作ってもらっておいて嫌いだから食べないは通用しないと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🍀*゜
    私も出されたものを食べなさいでした😂
    えー今日これー?みたいなことを言った日にはじゃあ食べるなと😇
    そのおかげかなんでも食べれますが旦那の場合は旦那が食べれるものをお義母さんが出してたみたいで😅
    今度何も言わず出したいと思います😌

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

嫌いはもの食べないなんて子どもの前で示しがつかないので食べてもらいます😌
我が家では文句は受け付けません😌
食べれないなら食べなくていいよスタイルでいるので基本的に文句言わずに食べてくれます!

お子さんの面倒みながら何品も作るなんて大変ですよ!要領が悪いなんてそんなことありませんよ!!

食べれないなら自分で自分が食べれるもの作ってもらったらどうでしょうか😮

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🍀*゜
    そうなんです!
    子どもには無理に食べなくてもいいから1口は頑張ろうスタイルでいきたいのですが💭
    そうですよね!ほんと自分で作って欲しい!😡
    うちの旦那絶対しないと思います笑
    なので何も言わず出したいと思います😌

    • 4月3日
さくら

よっぽど嫌いな食材や
辛いものなどの苦手な食べ物は避けて作ってますが、
食べれるのに好きじゃない程度のものは配慮したりはしてないです。

好きじゃない食材が入ってるメニューの時は、旦那のをよそうときにその食材だけ避けたり、少なめにして盛り付けます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🍀*゜
    やはりあまり気にせず作ってるご家庭が多いんですね🤔💭
    どうしても嫌いな物だけ把握してそれ以外は味付けとか気にせず出すって感じでやってみたいと思います!

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

我が家だと
子どもが偏食なので完全に既製品で済ましてます。笑


なので、私は夫の食事の好みに合わせて作ってます。いない時(仕事でいない昼間、出張時)はチャンスだと思って旦那の嫌いな食材使って調理してます。
大人の食の好みってもう治らないので、(嫌いになったかには理由があるから)
強制させることはしません。
(最近肉と炒めたカボチャ食べてますが笑)

私自身アレルギーがあって
もやしと豆腐、枝豆が無理で夫に迷惑かけてるなーと思うことはあります(笑)
※焼きそばはニラともやしじゃないと嫌な人でもやし(大豆由来)アレルギーになり、代替もやし(大豆由来ではない)で作ってたんですがそれも無理になってしまい夫からキャベツで良いよ!って言われました。本当は加熱キャベツ嫌いな人です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません💦
    なるほど!お子さんが食べる物決まってるとやっぱ旦那さんメインになりますよね🤔
    なんだかお互いを尊重してる感じがあって素敵だなと思いました😳💕
    コメントありがとうございます🍀*゜

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

作る人間が1番偉くて、作る人間が食べたいものを作るべきなので気にしてません😂

食べたいものあるならご自分でどうぞ〜👋です。
大人なので自分の面倒は自分でみます🤣

もちろん夫が作るときは夫が好きなものを作り、私もそれを美味しく食べます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません💦
    いやーほんとそれなんですよ😂
    でも作るの嫌がって😇
    年に何回かあるくらいですもっと作って欲しい😇
    やっぱ気にせずだしてやろうかな😌笑
    コメントありがとうございます🍀*゜

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    作るの嫌なら文句言うな、お前が嫌がってることこっちはやっとんやぞ、で黙らせてやりましょ🫶

    それで食べなきゃ次から作らなくてオッケーです!🙆‍♀️

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

旦那には合わせません。
子供に合わせます!
別の食べたいなら自分で作れば?です!

赤ちゃんかって思いました笑
うちは子供偏食ですが
4歳からは嫌でも一口は食べる!
と教えてるので
嫌いなものでも、作って出してます!
そのまま、特別に作ってたら
旦那さんみたいな、男が出来上がりそうですよね、、、。
そのおかげで、最近は、野菜クリアしていってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘が同じ味付けや同じものを食べ始めたら絶対そうしようと思います👍🏻 ̖́-‬
    うちも1口頑張る!と教えたいと思ってました☺️
    そうなんですお義母さんのこと悪く言いたくないですが同じことしたくなくて💦
    黙ってだしてやろうと思います😌
    コメントありがとうございます🍀*゜

    • 4月4日