※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち𓅿𓈒𓏸
お仕事

保育士ですが、私立園に不満。連絡帳廃止で子どもの様子不明。担任はテレビ見て。結構がっかり。他の園と違う。クレーム入れて変わるかな。

保育士ですが、自分の子どもを預ける園のやり方に不満です😂

もともと公立から私立になった園です。
それにより1,2歳クラスにもともとあった、ひとりひとりの様子を書いてもらえる連絡帳は廃止になり、クラスで1つのおたより見たいな感じになってしまい自分の子どもの様子が全くわかりません🥹

また入園して初めて遅めのお迎えだったのですが、みんなテレビ見て担任はパソコン仕事😂

同じ保育士としては、連絡ノートの仕事減って、テレビ見てる間に事務仕事できて楽だよね〜とは思うのですが、結構がっかりです🥹

私が働く園では絶対あり得ないので。。
他にもそういう園があるのは知っていますがなんだかなあ

もともと運動・スポーツに力入れてます!に魅力を感じて決めたのですが、園見学のときにわざわざそんなマイナスなところ教えてくれないですもんね、ここも聞くべきだったなと後悔しました🥹

役所にクレーム入れたら何か変わるんですかね😅

コメント

はじめてのママリ🔰

小さな月齢の子ほど、個別の連絡帳って安心できる手段の一つですよね…
勤務先ではテレビは一切なく、子どもの前で事務仕事なんてありえないのでちょっとびっくりでした🫠園によってはテレビ見るところもあるのだろうけど、せめて子どもを見る職員は事務しないでほしいな…🫠🫠
と思ってしまいました!😂
民間さんなので役所がどこまでできるかな…ですね😵‍💫

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

そうなんです!早めに迎えに行けるときなら担任がいて様子聞けますが、17時以降だと担任みんないなくて🥹

事務仕事してたのは3歳のクラスだったのですが、民間になってからもうお昼寝もしなくなってて、事務仕事やる時間ないだろうな〜とは思うけど親としては非常に残念です🥹

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職員配置が悪いのでしょうね〜!ちゃんとシフトが組んで勤務できないと保育と事務の両立もできないですよね!!🥲
    我が子が事務のためにテレビ見せられている(言い方失礼ですね!!🙏)と思うと悲しくなります🥲

• 4月3日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

子育て世代の先生が多いみたいで、そういう正規は遅め出勤早め退勤、朝と夕は担任じゃないパートみたいになってるっぽいです🥹
    ほんとに、残念すぎます🥹言い方悪くならないように気をつけて質問しましたが、結構私怒ってます😂笑

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

1、2歳で連絡帳ないのはとても不安ですね🫨
まだ自分のお話出来ないですもんね…
でもその園の決まりなら仕方ないかなぁ。。様子は先生に聞いたらわかりそうですし…

テレビ見てパソコン作業とは??教室にパソコン持ってきて作業してたのですか?

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

17時より前に行かないと担任帰っちゃってて様子が分からずなんです😂

教室で作業してました🥹
    もしかしたら勤務終わってる時間だったのかもしれませんが、保育する部屋でパソコンはびっくりで😂勤務終わってるなら事務室でやって〜って思っちゃいました😅

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

同じく保育士です!

1.2歳児は連絡帳必要ですよね💦
職場でテレビ見せる事ありますが、教材のみで基本はないです!
事務仕事も午睡中などになるので…
園にご意見箱など無ければ、区役所に伝えたら何も言わないよりは少し変わるような気はします!

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

連絡帳ないと寂しいです🥹
    自分は他の子の様子書くのに、自分の子ども様子はわからないなんて、変な感じです😂

教材のみの園もあるんですね😳それなら私も全然アリだと思います!
    でも私が迎えに行ったときはスポンジボブ、息子に聞くとおさるのジョージも見た!って言ってて、えーっ!と衝撃で😂

先生たちも私が保育士って知ってるので、意見箱入れるところ見られたら気まずくて😂
    役所に伝えてみます😂

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通のアニメはもう衝撃受けますね😂中にはあまりテレビ見せていないご家庭もいるのに…💦

確かに気まづいですね💦
    少しでも変わる事祈っています!🙏

• 4月3日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

子どもの発達に何かメリットでもありますか?って聞きたいです😂アニメなんて、みんな静かにおとなしくしててくれるっていう保育士側のメリットしかないですよね😂
    私も家で長く見せないように気をつけているのに、、🥹

ありがとうございます🙏🏻

• 4月3日