※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ADHDの方が向いている職業について相談中。工場で働いているがミスが多く、改善できず悩んでいる。ハロワに通いつつ、ADHD向いてる職種を探している。

ADHDって何の職業が向いているのか…💦

不注意優勢型のADHDです。現在工場で働いてますが小さいミスを繰り返してます。

ミスの内容でいうと
退勤の打刻忘れ、出来上がった製品貼り付ける紙の日付の入力間違い(31日を13日で打ってしまった)、製造に使う物の準備忘れなどなど

繰り返しし過ぎて上司が怒り今後は小さなミスでも始末書と言われました。

周りの一緒に働く同僚には恵まれている為辞めたくはありませんが今後改善出来る気がしません。ホントに悪気なくどうしても悪れてしまってどうしたらミスもなくせるのかわからなくて…。

子供が小学校に上がったら今の職場は少し遠いので続けられるのか微妙な為ハロワに通いつつ家から近い会社を探そうと思ってますが不注意優勢型のADHDには何が向いてるのでしょうか?

コメント

はらぺこあおむし

多分何も向いてないです。
それよりも1つ1つ貼り紙をするなどして
目に見てわかるようにするしかないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に張り紙しても怒られますし、目に見て分かるようにって具体的にどのようなことですか?

• 4月3日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そこは上司にADHDってことを伝えて
    特性も伝えても怒られますか?

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解があったらそもそも辞めようと考えません。

• 4月3日
ままりり

接客業はどうでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

接客業は土日休みならしてみたい分野です!
    探してみたものの土日休み希望だとやはり難しいみたいで💦

• 4月3日
れい

お気づきの通り、単純作業は何よりも向きません!

収入と両立するなら専門職系です
デザイナーとか、医療系とか、書類のミスを見逃して貰えるくらいのスキルがあれば十分勤まります
医療系だとミスは禁忌ですが、禁忌な分チェックシステムもあります

そこまでのスキルやモチベーションが無いなら清掃とかは無難かと思います
うっかりがあってもやり直しが効きやすいですよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門職ですね、なかなか難しそうなので清掃業務とかが無難ですかね🤔

• 4月3日
雷注意

在宅が一番やりやすいでしょうね💦
でかでかと貼り紙もできますし、アラームも鳴らし放題です。笑

私も不注意優勢のADHDで、社会では働けないなぁと気付いてからは個人事業を起こして家で1人で働いてます。
イラストレーター兼デザイナーです。

こまめ

雷注意さんが言うように
在宅でできる仕事が一番かと💦
他の方のコメント拝見しましたが、失礼な発言になってしまったらごめんなさい🙇‍♀️
接客は無理です。
接客にも色々ありますが、例えば予約確認とかで間違いが起きた時にクレームに繋がります。
レジ打ちなどで個数打ち込む際にミスする可能性もありえます。
なので、正直言うと接客はかなり厳しいかと…😖
なので雷注意さんの言う
在宅で仕事を見つけた方が
付箋を貼ったり、アラームを周りに気にしなくていいぐらい
貼ったり音を鳴らせて知らせることができるので、在宅で仕事見つけた方がいいではないかな?って思います💦

はじめてのママリ🔰

次女がADHDでこの間病院で将来について先生と話したんですけどこの子は普通の会社だときついかもねと言われました。枠にハマってしまうから…好きなことを1人でやるのが向いてると言ってました。例えばネイリストとか。漫画家とか!小説家とか!