※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子の行動について相談。発達障害を疑い、市の相談を検討中。健常児も同様の行動を示すことがあるか心配。

1歳8ヶ月の男の子です。
最近よく、
〇家の中をグルグル走り回る(目が回ってこける)
〇嫌な事があると頭を床にドンドンする
〇クレーン現象?がある(お腹が空くと手を引いて冷蔵庫へ連れて行く。自分が出来なかったときにやれと言ってくる)
〇好き嫌いが多い(主に野菜と肉)
〇几帳面 ニューブロックを繋ぐときに隙間が出来るとやりなおす等
〇発語は、アンパンマンや先生等言いますがハッキリ言えてるわけでもなく宇宙語が主です

発達障害を疑います。
目は合うし、こだわりも何が何でもってわけではないですが、こうしたいとか出来ないと嫌だとかあります。
好き嫌いなのか偏食なのかも分かりません。
市の相談に行くべきかと思いますが慣らし保育が始まってしまったのでタイミングを、逃してしまいました
心配しすぎでしょうか。健常児もこのような行動をするのでしょうか

コメント

ちゃむ

1歳8か月ならそんなものだと思いますよ!
上の子も何故かグルグル走り回ってます💦
ブームなのかもしれませんね!

下の子はお腹空くと私の手を引っ張って炊飯器の前に連れていきんーと炊飯器叩いてます!
発語が少ない子はそれでしか伝えられないのでそうやってるだけですかね!
好き嫌いも多く野菜肉は絶対に食べません💦
上の子もそうでしたが今は食べてます

こめこめこ🔰

2歳3ヶ月の姪っ子がそんな感じです。
クレーン現象はありませんが、しゃべれないので伝わらないと癇癪を起こすこともあります。でも、喋れないだけでこっちの言ってることは分かっていますし、コミュニケーションは取れています。
発語も少しずつではありますが増えていますし、もう少し様子を見てもいいとおもいます。

ママリ

ウチの息子も全く同じでしたが、1〜2ヶ月後にやらなくなってました!

くるくる回るの心配しまくってましたが、本当にいつの間にかやらなくなると思います🤣

2歳になって、ゼリー!など言えるようになってから、手を引っ張って冷蔵庫に連れて行かれることもなくなったので、クレーンとは違うと思います!

その頃はお菓子とゼリーだけで生きてましたが、うんちも出て笑顔で元気いっぱいなので、今だけだし!と気にしてませんでした☺️