※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆柴
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の子供がトイトレで進展なし。おしっこを一度も成功せず、言葉の発達も遅い。幼稚園入園が迫るが心配。トイレに座ってもおしっこが出ず、タイミングが難しい。

3歳7ヶ月トイトレ全然進みません🤦‍♀️
ちなみにまだ一度もトイレでおしっこが出た事がありません。
元々言葉の発達も遅めで最近少しずつ話す言葉が増えたところで、「おしっこ出そう」と言えません。「ちっち(おしっこ)出た」は、ほんとにたまーに言える程度です。
おしっこが出そうな感覚が分からないのかなと思います。

今日も30分毎に連れて行ってますがトイレで成功しません。
こっちも家事あるから頻回にトイレにつきっきりも難しいし、連れて行ってもおしっこ出ずで疲れてきました。。

4月から幼稚園入園です。事前に就園相談でオムツが外れていない事は伝えていますが、さすがに一度も成功してないのはまずいなぁ〜と思いつつも、私自身のモチベーションも上がらずこのままオムツで入園になりそうです😭

トイレに座らせても全然おしっこ出ずで、おしっこのタイミングを読むのが難しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子もまさにそれです🥲言葉も遅めで3歳の誕生日でやっと徐々に話しはじめ、やかましくなりました。笑

保育士の友達に相談すると年少さんでもそういう子ども多いから大丈夫だよと言われます。オムツのおしっこは最悪アリかと思うのですが、さすがにうんちの処理は申し訳なさすぎて🥹

箸もまだら使えず入園時期がもうちょっと先だったらなと思ってしまうくらいです。

状況が似ててついついコメントしてしまいました😂

• 豆柴

豆柴

同じ境遇の方がいらっしゃって心強いです😭✨

私自身も昔幼稚園で働いていた経験があって、年少の4月はクラスの半分はオムツ外れていなかった記憶があります🤔
    分かります!さすがにうんちの処理は申し訳ないですよね😂

幼稚園へ行って自分の事はちゃんと自分でやっていけるのか心配で仕方ありません。笑

コメント嬉しかったです✨
    ありがとうございます!!
    お互い不安と心配な事もありますが頑張りましょう🥹💗

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!幼稚園の先生のご経験があったのですね!実は私も保育士経験者です😂ちょっと境遇似すぎてまたコメントしちゃいました笑

やっぱり年少さん4月でもオムツ取れない子多いんですね😂個人差ありますよね。

クラスの先生がどんな子どもでも個性として受け止めてくれるような人間性である事、幼稚園で我が子がうんちしない事、早くオムツ取れる事を願うばかりです🥹

案外ママが居ない方が自分で出来る事もあったりするんですよね😂我が子もそういうタイプであってほしいです笑

長々とすみませんでした💦
    お互い頑張りましょうね😆👍

• 4月5日
はじめてのママリ🔰 

3歳3ヶ月の娘、3歳からトイトレをはじめてやっと最近完了しました!
とにかく最初の1回出るまでが長くて大変でした💦
最初はおまるからスタートして、(少しお行儀が悪いですが)おしっこ出るまでご飯のときも、遊ぶときもとにかくおまるに座らせて、出るまで何時間も粘りました😂😂

• 豆柴

豆柴

3ヶ月で完了したなんてすごいです🥹✨
    ほんとに!最初の1回目がこんなにも大変だなんて思ってなかったです。笑
    ほんとそれくらいしないとタイミング合わないですよね🤣
    わが家は当分オムツ外れそうにないです🥲

• 4月4日
ちちぷぷ

布パンツで過ごしてお漏らしするとどんな感じですか?
さすがにまずいまずいと、、、、はなりませんか?

• 豆柴

豆柴

それが漏れてても平気でテレビを見てまして…。
    娘にも「お腹までこんなびちゃびちゃなってて気持ち悪くないの!?」と聞いたら、無言で頷かれました。
    どうやら分かっていないみたいです🤦‍♀️

• 4月4日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなんですね、、
    布パンツのみで過ごして垂れ流す感覚をわかってもらった方がいいかなと思います、、年齢的にもすぐにわかるとおもいます🤔

• 4月5日