※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹まま
お金・保険

先月まで雇用保険を受給し、4/1から会社で働いているが、勤務状況に不満があり退職を考えている。夫の扶養に入る手続きと国保のやめ方について相談したい。

扶養について詳しい方いらっしゃいますか?

先月まで雇用保険(失業保険)を受給しており、4/1から会社で働いています。
しかし、面接のときとは一転し勤務の調整や休みが取れない、勝手に責任者にされている(パートなのに)などなど、いろんなことがあり恥ずかしながら3日目ですが退職を考えています。
ご批判あると思いますが、完全ワンオペで3人子どもがおり夫は海外出張等もあるので、勤務調整や休みに融通がきかない、ましてや許可なく責任者にされているので話と違うことばかりです。

この場合、先月までは雇用保険を受給しており国保でしが、今月から社保の予定でした。まだ保険証は手元にありません。
この場合、夫の扶養に入るにはどのような手続きが必要でしょうか?また国保をやめる手続きが済んでいないためどのタイミングがよいのでしょうか?

はじめてのことでわからず、無知ですみません。

コメント

ママ…

ご主人の会社に扶養に入りたいと伝える、新しい保険証が来たら国保返却でいいと思います。
すぐ辞めるなら社保の保険証は届く前になると思います。

• 三姉妹まま

三姉妹まま

ありがとうございます!
    先ほど、会社からまだ4月始まって少ししかたってないので、給料から厚生年金と健康保険の金額を引くことができないので明日現金で持ってくるように言われました。。
    この場合、国保の振り込み用紙もきているのですがどうしたらよいのでしょうか…

• 4月3日
  • ママ…

ママ…

辞める時期によると思います。
    とりあえずまだ働くなら加入して支払わないといけないでしょうし…
    とりあえず社保加入済なら今月支払い分から国保は払わなくていいと思います🙂

• 4月4日
  • 三姉妹まま

三姉妹まま

役所に確認してみます!
    ありがとうございます!

• 4月4日