※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

恋愛と性教育について、姪が彼氏ができたことで悩んでいます。彼氏ができた喜びと、性教育の必要性について考えています。ただ、過去の経験から、ただ恋愛を楽しんでほしいと思う一方で、性的な関係についても心配しています。自分の娘にも同じように恋愛を楽しんでほしいと思っています。

性教育と恋愛について

恋愛と身体の関係って切っても切り離せない関係だと思うのですが…

姪が高校2年生で彼氏ができたそうです。
その母(姉)が「どうしたらいい?!」なんて言っていたので、良かったね!嬉しい!
性教育はしておかないとね。どうするかね〜

なんて返事をしたら、デリカシーがない!と切れられました。
ただ、彼氏ができた事を喜んでほしかったそうです。
もちろん私だって、そんな心配なく恋愛を楽しんで欲しいです。
私もそうしたかったです。
でも高校生ともなると、私も昔、体の関係を求められ断り、別れ
それがとても嫌な思い出です。
大学の時も、それで別れました。

自分の娘にもいずれは性教育をしなければいけませんが、
セックスなどを汚いものだと思わせたくないし、出来れば、只々恋愛を楽しんでほしいです。
自分もそういう恋愛をしたかったです。

そんなこと出来ないんでしょうか?

コメント

ままくらげ

いいね!青春してるね!✨
でもお母さんとして心配も尽きなくなっちゃうね〜
くらいにぼかしてた方が良かったかもしれませんね😅

この時期は避妊をするなどの知識は大事な事ではありますが……。

  • ももか

    ももか

    そうですね。

    すでにその2人は旅行にも行っていて

    それなのに今更助けて〜なんて言われたので

    私もちょっと心配が強くなってしまったようです。

    • 4月3日
まま

高校生ならもうしてるかもですね🤔
私は興味なかったのでしてませんが😅
それを姪に言われたのなら確かにデリカシーないですが。
親同士の話ですよね。
そこに結びつくし、私が兄弟に相談されたらその話にはなっちゃいます💧

どうしたらいい?も何が?って感じですが、
性教育をしないとだね!って言うしかないですよね?🙄
ただ喜んで欲しいだけなら「どうしたらいい」か聞くなって感じです。

小学生で彼氏でもない子と興味本位とかでやる子いるので、早め早めの教育は大事だと思います💦

  • ももか

    ももか


    どうしよう
    助けて〜(笑)
    でした。
    もう姪は高2です。

    私の経験上ですが、高2からカップルが増えました。
    だから私も心配してしまいました。

    でも、冗談だったそうです。。(泣)

    冗談で助けてなんて言わないでほしいです

    • 4月3日
  • まま

    まま

    そうなんですね。
    私のとこは中学で結構いましたね😂
    ヤンチャ系の友達は最近聞きましたが中1でセフレいたみたいです😭

    心配しますよね😳
    女の子の体は特に大事にしないとですし…

    • 4月3日
  • ももか

    ももか

    中学でセフレはさすがに…。

    姉は付き合う=身体の関係なの!?
    とブチ切れていました。

    ただ、彼氏ができた事を喜んであげれば良かったみたいです。

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

どうしたらいい?が意味わかんないですけど
単におめでとうだけでよかったんじゃないかなって思います
私ももし、兄貴から姪が彼氏出来た!って言ってきたら
おめでとうってだけ送ります
性教育はおやがするのでそこに私が足を踏み入れることは無いですね

  • ももか

    ももか


    そうですね…出しゃばっちゃいましたね。とにかく姉が浮かれていたので心配になっちゃったのかもしれません。
    まだ何も決まってないうちに二人で遠方にお出掛けなども許可していたので、それに対してもなんだろうって思っちゃいました。
    叔母として心配しすぎちゃってたんだと思います(泣)

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、こちらは身内とて親では無いので踏み込むべき問題ではなかったと思います!
    姪本人からももかさんに相談してきた時に、初めてその子だけに対して気をつけなね、くらいは行ってあげていいと思います。

    • 4月3日
  • ももか

    ももか

    なんだか性教育とか昔よりオープンになってきたのかと思っていましたが、まだタブーでデリケートな話題なんだと感じました。

    踏み込んだつもりもなく、助けて〜と言われたので、性教育だけしておけば良いんじゃない?中々難しいよね〜と話をしただけでした。それ以外の心配事がないくらい、姪も、その彼氏もこちらから見ても信頼できる子たちです。

    たった一度キーワード出しただけで縁を切られるくらい怒られるとは思いませんでした(;_;)

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人によると思いますよ💦
    世間がオープンな姿勢を見せたとて、受け取り方は個人の自由ですし
    感じ方も違いますからね。
    まあ向こうも具体的に何を助けて欲しいのかを言うべきですよね
    こちらからはこれ以上口出すことはしない方がいいと思います!

    • 4月3日