※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

退職後、扶養内パートで働く場合、再就職手当は貰えるかどうかは、失業保険の待機期間によるが、離職票提出後にハローワークで確認が必要です。

10年働いていた仕事を3月で退職しました。
4月中旬から扶養内パートで週20時間以内で
働くことは決まってるんですが、
この場合、離職票提出してハローワークから再就職手当は貰えますか?
調べたところ失業保険は待機期間3ヶ月あるみたいで該当しなさそうのので再就職手当だけでも貰えたらと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

確か離職してすぐはハローワークから紹介されたところで就職しないと貰えないという説明をされたような気が来ます💦

reitomo

失業手当もらわないなら再就職手当も対象ではないかと思います。
それに再就職先で雇用保険加入も条件になりますし、受給資格決定前に採用が決まっていても対象にならないです。

ママリ

ママさんの説明でいくと、恐らく再就職手当は貰えないです🥲
再就職手当貰うには条件もありますし、もちろん待機期間もあります!!!
新しい仕事も雇用保険に入ってないとなので、、、

もし新しい仕事を働くのをやめて、ハロワで失業手当の申請して雇用保険入れる所で再就職するのであれば貰えると思いますよ🥰