※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の慣らし保育2日目の気持ちについて相談したい女性がいます。保育園での娘の様子や自身の複雑な感情、親としての葛藤を述べています。明日も笑顔で娘を送り出したいと話しています。

慣らし保育2日目が終了しました。
少し書かせてください。
なんだか寂しくて悲しくて、後悔とこれしかないっていうのとこれでよかったって近いうちに思えるんだろうなっていうのと、、、色んな感情が入り混ざってます。

以前一時保育を利用したこともあり、初日から誰よりも泣き叫んでいた娘です😭周りにも笑ってそう話してますが、比較的育てやすい子であんなに泣いてる姿は生まれてから初めてで、頭から離れません💦
お迎えに行くとマンツーマンで対応してもらっていて、娘はおもちゃを手に落ち着いてましたがやはり手を焼いたんだろうなと🥺それでも私を見つけると笑顔を見せてくれ、少しホッとしました。

2日目の今日、朝から機嫌はよくお天気もよかったのでのんびりお散歩しながら登園しました。ニコニコ嬉しそうに歩いたり抱っこされたりする姿に、なんだか騙してる気分になってしまいました😔案の定保育園の門を見た瞬間からママママ、、と不安になって泣き始め、別れ際もやはり泣いてました。お迎えに行くと今日はお友だちと一緒のスペースで遊べており、昨日は食べなかったおやつも食べたとの事。たった2日間なのに、2時間ずつなのに少しずつ慣れて頑張る娘に本当に感謝です🥲

朝離れる時には泣いてる娘に笑顔を見せてサッといなくなる事しかできず、あっという間なので寂しさをあまり引きずらないですし、お迎えまでの久しぶりの1人時間もやりたい事が山ほどあってあっという間に過ぎてしまいます。
ですが、お迎えにきた私を見つけて嬉しそうな表情、お家で見るからに安心して午後を過ごす姿、抱っこを求めて甘える様子を見ていると、こんなに小さいのに、まだまだ一緒にいたいだろうにとモヤモヤとした思いが生まれてきてしまいます😢
せっかく大好きなママとお出かけだと思ったら知らない人、知らない場所に置いていかれて、この子はどれだけ怖かっただろう、寂しかっただろうか。あとどのくらいその思いを味わわなくてはいけないんだろうか。
明日も楽しく家を出るために朝からテンションあげて明るく誘わなくちゃいけないんだなとか、娘は楽しいところにお出かけだと思って着いてきてくれるんだろうなとか、また騙さなくてはいけないと思うと悲しいです。

私は保育士で、慣らし保育なんて毎年恒例ですし、これまで関わってきた新入園児さんの気持ちも保護者の方の思いも理解していたつもりでした。経験も踏まえて、娘も泣くだろうな、このくらいの期間はひつようだよなとか想定もしっかりしたつもりでした。
でも思っていた何倍も悲しかったし寂しかった。娘の気持ちを思うと胸が張り裂けそうです。
何度も何度も保育士として、プロとして経験してきたはずなのに、我が子のこと、自分のことになると親としての感情には勝てませんでした😣
多くの子がすぐに日中落ち着いて過ごせるようになること、笑顔で登園出来るようになるまでに時間がかからないことも知っています。その未来が娘にも見えるのに、今この瞬間の娘の涙を止めてあげられないことが申し訳なくて悲しいです😭

、、、はあ。なんだか泣いて吐き出したら少し元気になりました🥲明日もまた笑顔でいつも通りのママとして娘を送り出せそうです☺️
娘にとって明日は昨日よりも楽しい日になりますように。

読んでくださった方、まとまりのない長文ですみませんでした。ありがとうございます🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

慣れたら保育園行きたい!ママばいばーい!!とか言われるんですよね🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね!あと帰らないとか🤣そんな日が待ち遠しいような、来てほしくないような🥹✨

• 4月3日
メル

私も保育士でわかっていましたが、娘の慣らし保育は辛かったです。そして、何してるのか様子がわからないってこんなにもしんどいんだなって痛感しました。
いつかは楽しめるようになる!わかってるんですけど、今泣いてる我が子をなんとかしてやりたいって思いますよね💦
でも、わかってるんですが、ママができるのは帰ってきてからのフォローくらいで😅保育園好きになるには、先生との信頼関係出来るまで待つしかないです😅
それまでは、騙しつつ連れて行くしかないし、全力笑顔で迎えに行くしかできませんね♡
一緒に頑張りましょう♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ立場の方で安心します🥲
    親ってこんなにも感情が揺れ動くんですね💦
    ちょっとしたことが気になるし、自分が母になって初めて知る気持ちが多くて驚いています🙃そして信頼して預けてくれる保護者の方に心から感謝です。
    泣いてる娘を抱きしめてあげられない、涙を拭いてあげられないのが辛いですが、今私が出来るのは家庭でのケアだけですもんね!それが娘の笑顔につながると信じて頑張ります😊

• 4月3日
つぴ

まったく同じ心境です😭😭😭
慣らし保育4日目で、預けて帰ってきましたが、まつげパーマやホワイトニングや、ジムに行けるー!と楽しみにしていたのに、精神的にキツくて、ソファで放心状態でテレビだけ付けてます。。。早く慣れたいですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してもらえて嬉しいです😭
    わかりますー!やりたいことたくさん思い描いてましたよね!寂しくて寂しくて、、😭😭😭
    ほんと、子どもも早く慣れてほしいですが、親も離れて過ごすことに早く慣れたいですね😭💓

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ同じ心境です!
仕事開始までを、いろいろ予定詰め込みたい&1人時間を楽しむ予定だったのに、なんだか心が落ち着かなくて寂しくなったりします😢
朝のお別れ、帰りも迎えに行くとギャン泣きしててクラスで1番泣いてると思います…。

早く慣れてほしいですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、落ち着かないです!!
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんもギャンなんですね😭頑張ってる、、😭😭😭

別れ際に泣かれると、何してるかなって思い浮かぶのはその姿だったりもしますよね💦
    つくづくこの子の笑顔が全てだなあと思っちゃいます🥺

お互い早く慣れて1日も早く笑顔を見せてほしいですね😭💓

• 4月5日
み

こんばんは。私も全く同じことを考えていてかなり共感したので首がもげそうです😭😭😭
うちは0歳児クラスでの入園で今日で慣らし保育4日目なのですが、学習したのか教室に入って荷物を置くために下ろした瞬間泣かれました🥲
初日は楽しそうなところでさっといなくなり、2日目からは察したのかギャン泣き…そんな我が子をみていると本当にこれで良かったのかと毎回心が痛くなります…
そんなこと思っても仕方ないんでしょうけどね🥲
早くすぐに保育園に入れなくても充分に暮らせる世界線ができることを願ってます😭😭